山羊座3度「成長と理解に対して受容的な人間の魂」、山羊座4度「大きなカヌーへ乗り込む一団」のサビアンシンボルについてです。今日の太陽のサビアンが山羊座3度「成長と理解に対して受容的な人間の魂」、明日のクリスマスは山羊座4度「大きなカヌーへ乗り込む一団」です。
山羊座3度 成長と理解に対して受容的な人間の魂
自分の成長や気づきのプロセスを受けとめ、理解する。その成長や気づき、学び、これまでの経験を具体的な形の成果として出そうとする。成長の結果を形として示す。内面の成長を外の世界に映し出していき、自己成長を実績として示していく。仕事の実績を作っていく。
3度:生産性
山羊座3度 成長と理解に対して受容的な人間の魂
ディグリー占星術 松村潔(著)
どんなことも具体的に成果を出して、それによって進んだかどうかを確認するという山羊座にとって最も大切な基本姿勢が確立されます。
※山羊座3度と4度のサビアンの絵柄は吉田先生のサビはんカードを使用しています。
これまで私は18歳にインドに行った時から、ずっと自分自身を癒してきて、成長してきました。

何十年もかかりましたが、これまでの人生の私をまるごと受けとめ、成長し、やっと人生の意味、本当にやりたいことをやれる地点まで来たように思います。
12月になり、やっとこれまでの努力が実ってきたような気がします。
今世、子供の頃からの癒しは内面ではやっと完了したように思うので、後は、その成果を外側にも表現していくことが課題でしょうか。
山羊座3度 成長と理解に対して受容的な人間の魂 考察
本日、2025年12月24日の太陽は、山羊座3度「成長と理解に対して受容的な人間の魂」です。
何十年もかかってやっと子供の頃からの癖、無気力になったり、なんとなくやる気がなくなって、何もやらなくなるという私のパターンが薄れて来て、やっと新しいことに向けて活動できるようになってきました。
そうなると、内面が変わって来ただけでなく、それが他の人にもわかるように、なんらかの形で成果を出していきたいと思うようになりました。私の太陽星座が山羊座です。そのせいもあるのか、自分の内面が変わっただけというのは、私の中では道半ばのイメージです。
私の内面だけでなく、外側、環境や仕事の様子なども完全に今までとは違うというのが他の人にもわかるように外側にも表れ、何らかの形で実績や成果が出て来て、初めて変容が完了するイメージです。
これから色んなことをやり始める予定です。今後が楽しみです。
山羊座4度 大きなカヌーへ乗り込む一団
団体で協力して、同じ方向へ進む。協調・信頼・流れに合わせ、皆と1つになる。皆と呼吸を合わせ、協調して進んでいく、皆で団結して、1つの方向や仕事、目標などに向って進み始める。場を乱す人がいると上手く進まず、危険。皆と協力して信頼できる仲間と共に1つの目標や方角へ向かうことが重要。
4度:普遍化
山羊座4度 大きなカヌーへ乗り込む一団
ディグリー占星術 松村潔(著)
共同で一つの仕事に取り組みます。その時には互いに信頼しないことには、危機に陥ります。共通の目的のために力を合わせることの楽しみを見出します。
皆で団結して、1つの方向や仕事、目標などに向って進み始める。
団体でカヌーを漕ぐ時には、「力」より「呼吸とリズム」が何より大事なそうです。
一人でもズレると艇が蛇行するそうで、先頭の人(ペースメーカー)に全員が合わせ、速さより「同じタイミング」というのが重要だそうです。
団体カヌーは、「協調・信頼・流れを感じるスポーツ」。うまくいくと、少ない力でスーッと進み、チームの一体感がはっきり体感できるようです。
迷いがあると事故につながるため、皆と呼吸を合わせ、掛け声をかけたりしながら、強く漕ぐより、一定の力で長く、皆と1つになって動く。

1人だけが頑張ったり目立って、単独プレーをするイメージではなく、ここでは皆と息を合わせることが重要なポイントです。団体でカヌーを漕ぐ時には皆と協調して進んでいく必要があります。山羊座という集団の中では、周囲の人に合わせて、1つの目標や方角へ向かうことが重要になってくるという意味になります。
明日(2025年12月25日)はクリスマス。会社や周りの人達に合わせて仕事したり、家族で一つになって楽しんでみてはいかがでしょうか?
まとめ
山羊座3度と4度のサビアンシンボルについて。
山羊座3度 「成長と理解に対して受容的な人間の魂」 自分の成長や気づきのプロセスを受けとめ、理解する。その成長や気づき、学び、これまでの経験を具体的な形の成果として出そうとする。成長の結果を形として示す。内面の成長を外の世界に映し出していき、自己成長を実績として示していく。仕事の実績を作っていく。
山羊座4度 「大きなカヌーへ乗り込む一団」 団体で協力して、同じ方向へ進む。協調・信頼・流れに合わせ、皆と1つになる。皆と呼吸を合わせ、協調して進んでいく、皆で団結して、1つの方向や仕事、目標などに向って進み始める。場を乱す人がいると上手く進まず、危険。皆と協力して信頼できる仲間と共に1つの目標や方角へ向かうことが重要。

