蟹座11度と12度のサビアンシンボル

蟹座11度と12度のサビアン 蟹座のサビアンシンボル

昨日の太陽のサビアンシンボルは蟹座11度「しかめっ面をするピエロ」、
今日は蟹座12度「メッセージを持った赤ん坊をあやす中国人の女」です。

蟹座11度 しかめっ面をするピエロ

蟹座第3グループ サビアン11~15度 自分の純粋な思いを対外的に表明する努力

集団や社会の価値観をユーモアで冷静に皮肉って表現します。周囲の価値観に流されず、冗談ぽく批判したりもしながら自分の感じ方を主張します。

ピエロは喜劇やサーカスで滑稽な言葉や動作で人を笑わせたりする道化師です。

では、しかめっ面をする、不機嫌そうなピエロはどんなイメージでしょうか?

世の中の権威や強い立場の人々、誰か特定の人に対しての不満や非難するような気持ちは誰にでも多少はあるものです。

社会や集団、誰かに対しての不満や批判を、ピエロという仮面をかぶり、面白おかしく表現するようなイメージでしょうか。

風刺的映画だと、チャップリンの『独裁者』などがアドルフ・ヒトラーの独裁政治を批判した作品として有名です。

11度:テンションの高い実験性

蟹座11度 しかめっ面をするピエロ
自分の考えは世の一般的常識とは違うことを、言葉ではなくパロディ的な模倣によってアピールすることを表しています。もともと蟹座は反抗的な性質を持たないため、自分の意志表示をはっきり言葉で言わず、婉曲に、パロディ的な模倣の姿勢で茶化すなどの表現をしていきます。。

ディグリー占星術 松村潔(著)

※蟹座11度と12度のサビアンの絵柄は吉田先生のサビはんカードを使用しています。

蟹座12度 メッセージを持った赤ん坊をあやす中国人の女 

重要なメッセージを持った赤ん坊を育てる中国人の女というシンボルです。

赤ん坊は生まれたばかりの何かの価値を指すのかもしれませんし、自分の中のインナーチャイルドかもしれません。赤ん坊をあやしたり、大事に扱って育てていく女性です。

将来性がある重要な人物や価値のあるものを見出して育てます。自分が信じたことを貫きます。思い込みが激しい部分もあるかもしれません。

12度:未知の探究

蟹座12度 メッセージを持った赤ん坊をあやす中国人の女 
新たに生まれてくる可能性を育成したいという思いを表します。しかし他の人はまだ誰も見ていない可能性です。蟹座のサインは育てることに関わります。

ディグリー占星術 松村潔(著)

昔、職場に中国人の女性がいまして、仲良くしていたのですけれど、中国人の女性というのは勝気だったり、強いですよね。自己主張の仕方が日本人より強烈なのです。たまたまその女性が席を外している時に、近くの席で打ち合わせをしていて、その中国人女性の椅子が空いていたため、そこに座って打ち合わせをしていた人がいました。「私の椅子をとった!!」部屋に戻ってきた〇さんはそう叫んで激怒し、近くにあった椅子をぶん投げて怒り始めました!!それを見ていた部屋の人たちはびっくり仰天!!「それは私の椅子ですよ。」そう一言言えば、どいてくれたでしょうに、、、。職場で突然椅子を投げつけて怒りだす人というのに会ったのは、あれが初めてで最後でした。

その人に限らず、中国人で思い込みの激しい人は沢山いるのかもしれません。

重要な人物になる子供や価値のあるものを育てているというのが、自分の思い込みも入っているかもしれませんけれど、とにかく大事に育てているには違いありません。

まとめ

蟹座11度と12度のサビアンシンボルについて。

蟹座11度 「しかめっ面をするピエロ 集団や社会の価値観をユーモアで冷静に皮肉って表現します。周囲の価値観に流されず、冗談ぽく批判したりもしながら自分の感じ方を主張します。 

蟹座12度 「メッセージを持った赤ん坊をあやす中国人の女 将来性がある重要な人物や価値のあるものを見出して育てます。自分が信じたことを貫きます。思い込みが激しい部分もあるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました