山羊座17度と18度のサビアンシンボル

山羊座サビアン17度と18度 山羊座のサビアンシンボル

山羊座17度「密かに裸で入浴する少女」
山羊座18度「イギリスの国旗」

山羊座17度 密かに裸で入浴する少女

ありのままの自分で自由に、自分の気持ちや感情に正直に生きたいという気持ちが前面に出てきます。自分自身と向き合って、本当の自分を見つめてください。

山羊座17度 密かに裸で入浴する少女

少女が裸になって入浴しているということは、社会で身に着けているルールや義務の仮面(服)を脱ぎ捨てて、素の自分、ありのままの自分でくつろいでいるということです。

ルールに縛られているのではなく、自分の気持ちや感情に正直に生きていると、心地よいですし、解放感がありますよね。そんな自由で開放的な空間でリラックスしたら気持ちよいでしょうね。

自分の内側に目を向け、自分に正直に生きていくのを許してあげてください。

17度:瓦礫の山で新たな希望を見出す

山羊座17度 密かに裸で入浴する少女
型にはまったところで生きてきた人が自由にのびのびすることで、結果として、今まで自分がサポートできなかった部分や血が通わなかった場所に意識が向き始めます。

ディグリー占星術 松村潔(著)

※山羊座17度と18度のサビアンの絵柄は吉田先生のサビはんカードを使用しています。

山羊座17度の日に起こったこと、考察 

太陽が山羊座17度「密かに裸で入浴する少女」のサビアンだったのは今年は1月7日でした。2024年の初めてのカバラの勉強会があった日で、帰りに皆で晩御飯を食べてきました。

食事の終わり頃に花火のデザートが2人分だけ出てきて、なんと正月や冬休みの1月に誕生日だった人のお祝いをしてくれたのです。正月に誕生日だったことなんてすっかり忘れていたので、びっくりでした。

ちょうど子供の頃の色んなものを癒して、最後の核の想念が出てきていた時だったので、家に帰って落ち着いてゆっくりしていた時に涙が出てきました。

私の両親は誕生日やクリスマスのイベントは何もしない主義なのか、家族で誕生日を祝ってもらったことは一度もなかったのですね。今の時代はともかく、私の子供の頃に正月にケーキを売っているお店はありませんでしたし、子供の頃に誕生日プレゼントももらったことはありませんでした。もしかしたら覚えていないだけかもしれませんけれど、記憶の中では一度もありません。大人になってから、一度だけ母から手作りのものを誕生日プレゼントでもらったことがあるだけです。

父はただ不器用だっただけで、父なりの愛情があったのが5~10年前位にわかって、とっくに癒されました。でも母の場合は・・・娘には無関心で、実際のところ、母の一番の関心は母の父親(私にとっては祖父)に似た要素がある男性でした。父も娘もそれには該当しないから興味がなくて、結局、父の後に付き合ったインド人の彼、今の旦那、息子にしか興味がないのだと思います。トラウマがあるとそれに関連したことしか目に入らなくなるというのは大人の私はわかっていますが、インナーチャイルドの自分としては自分に全く関心がないというのはとても辛かったです。

「私は愛されていない。(母から)必要とされていない。」

この思いが12月に出てきて、12月に癒していたところだったのですけれど、私が気力がなくなる一番の元の原因は子供の頃からの母の態度でした。

「私は愛されていない。(母から)必要とされていない。」思い返せば、そう思う根拠が沢山あったのですね。インナーチャイルドが事実と違うことを思い込んでいるだけでなく、大人の私も実際そうだろうなという結論でした。

そして1月に母がどうであれ、「私は愛されている。皆に必要とされている。」という風に想念を変えて、アファメーションで言い聞かせている最中でした。

誕生日のお祝いをしてもらった時は普通に嬉しかったけれど、それは大人の自分でした。家に帰ってきてから出てきてのがインナーチャイルドで、急に涙が出てきて、子供の頃に一度も誕生日を祝ってもらえなかったなんだかわからない辛さ、そして今日は嬉しかったことで、涙がポロポロと出始めました。

そしてなんだかわからない今まで辛さが洗い流されたようです。そして喜んで元気になっているインナーチャイルドを感じました。

活力が戻って、元気になったインナーチャイルド。これが太陽が山羊座17度「密かに裸で入浴する少女」のサビアンの日に起こったことでした。

今まで、無意識でずっと「私は愛されていない。(母から)必要とされていない。」と深いところで思っていて辛かったのが癒され、やっと気力のない私から、少しずつ活力や喜び、子供らしさを取り戻してきた日でした。

17度は、「新たな希望を見出す」という度数ですけれど、これまでずっと自分自身を苦しめてきた核の想念から脱出して、新しく自由で元気な自分になるきっかけの出来事が起こった日でした。入浴で水浴びをして、辛い感情や気持ち、想念は洗い流されたのだと思います。

山羊座18度 イギリスの国旗  

自分の素直な感情や気持ちを表現しつつ、バランスよく感情をコントロールしていきます。自由気ままに好き勝手やるだけでなく、全体を自覚しながら自己統制出来る人になっていきます。

英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国) 国旗の由来

連合王国を構成する3つの王国の守護聖人の十字旗を組み合わせ、1人の君主の統治下にあることを表す。(イングランドは聖ジョージの白地に赤十字、スコットランドは聖アンドリュースの青地に白のX十字、アイルランドは聖パトリックの白地に赤のX十字。)「ユニオン・ジャック」と呼ばれるのは、船首(jackstaff)に揚げる旗だったことに由来する。

東京都立図書館

イギリスの国旗の意味は3つの王国を統治していることを表しているそうです。
社会の規律やルール、他の人の気持ちや状況、そして自分の感情や気持ちなどを理解した上で、統制していくということになるのでしょう。自制心、感情のコントロールがポイントになります。

18度:星に照応する古い記憶の探索

山羊18度 イギリスの国旗 
自分の感情のコントロールの仕方を模索します。ここは好きにやってもいいけど、ここはちゃんとしなくてはいけないといった、生活管理力なども表すでしょう。

ディグリー占星術 松村潔(著)

まとめ

山羊座17度と18度のサビアンシンボルについて。

山羊座17度 「密かに裸で入浴する少女 ありのままの自分で自由に、自分の気持ちや感情に正直に生きたいという気持ちが前面に出てきます。自分自身と向き合って、本当の自分を見つめてください。 

山羊座18度 「イギリスの国旗 自分の素直な感情や気持ちを表現しつつ、バランスよく感情をコントロールしていきます。自由気ままに好き勝手やるだけでなく、全体を自覚しながら自己統制出来る人になっていきます。

タイトルとURLをコピーしました