山羊座15度と16度のサビアンシンボル

山羊座サビアン15度と16度のサビアン 占星術・サビアンシンボル

山羊座15度「病院の子供病棟にあるたくさんのおもちゃ」
山羊座16度「体操着の少年少女」

山羊座15度 病院の子供病棟にあるたくさんのおもちゃ

触ったり触れたり、遊びながら情緒や創造性を高めていく新しい教育や普及方法を実践していこうとします。これまでの形ではなく、もっと自然な形で楽しみながら吸収して学べるような何かを作り、育てていきます。

子供が遊びながら色んな体験をして学んでいくように、自然と身につくような形の教育や学びの形を作っていきます。

子供のおもちゃ

子供が病院でMRIの検査をするために、あの変な音のする機械の中に入ってしばらくじっとしているのは恐いことかもしれません。子供用にお魚やら可愛いキャラクターのMRI機器を作った人はすごい、子供思いだなあと感心したことがあります。

何かをする時に、楽しく遊ぶように取得したり、もっと気軽で人に受け入れやすい形に変換して提供していくには創造力が必要です。まずは特定の分野で楽しみながら学べるように、子供のように素直になってアイディアを受け取ってみてはいかがでしょうか?

昔、キーボードのタイピング練習をタイピングゲームソフトで覚えたことがありました。ただただキーボードで文字を打ちつづけるのだと全然楽しくないので続かないのですけれど、ゲーム感覚だと楽しくて、ゲームのスコアを上げていく内に、いつの間にかブラインドタッチが出来るようになってました。

無理やり詰め込んで勉強するというやり方が合っている方もいらっしゃるかとは思いますけれど、もっと自然に楽しく学んだり取得して広めていく方法は色々あるのではないかと思います。

15度:力のピークと押しつけ力

山羊座15度 病院の子供病棟にあるたくさんのおもちゃ
新しい教育方針や世直し的な発想を強く押し出します。教育革命のようなかたちが多いでしょう。

ディグリー占星術 松村潔(著)

※山羊座15度と16度のサビアンの絵柄は吉田先生のサビはんカードを使用しています。

山羊座第4グループ サビアン16~20度

山羊座第4グループ サビアン16~20度 大人の中にひそむ子供意識を成長させる

どのサインでも16度で反対のサインの影響が入り込んできます。山羊座の影の反対要素というと、感情、情緒を育成していく蟹座の水のサインの影響が入ってきます。

社会的な大人の意識が山羊座だとすると、自分自身や他人の感情や人とのつながりを大事にする蟹座というのは、ある意味では子供っぽいイメージかもしれません。

そういうわけで、山羊座の16度は「体操着の少年少女」という子供たちが登場します。

山羊座16度 体操着の少年少女  

子供らしい素朴で素直な感情表現、生き生きと楽しむ気持ちを思い出し、感情のままに自由でいうことを聞かないような自分や他人を色んな形で訓練していくことになります。

子供の頃の体育の授業は、走ったり、水泳をしたり、ルールに従ってスポーツをやったりと、集団で規律正しく動いたり、運動しながら体を鍛えますよね。

体を動かしながら、集団での運動や動きの訓練もしていく形です。

16度:殻が打ち破られる

山羊16度 体操着の少年少女 
業績や仕事に集中していた山羊座が、ここで素直な生命力の楽しみや子供らしさを取り戻します。それによって、柔軟性の高い成長した山羊座へと変化します。

ディグリー占星術 松村潔(著)

仕事や社会のルールに従う堅実で現実的な山羊座に、情緒や感情を大事にする蟹座の要素が加わり、より豊かになっていきます。ただその途中経過では、苦労する場合もあるかもしれません。

山羊座16度 考察 

私も太陽が山羊座ですし、金星と水星も山羊座なので、山羊座の人は家庭と仕事だったら、仕事を優先する傾向があるというのを知っています。

仕事や社会優先で、真面目に取り組みすぎて融通が利かない山羊座の側面に、人を思いやる情緒的な蟹座の優しい部分や柔軟性が加われば、より豊かになっていくでしょう。

まとめ

山羊座15度と16度のサビアンシンボルについて。

山羊座15度 「病院の子供病棟にあるたくさんのおもちゃ 触ったり触れたり、遊びながら情緒や創造性を高めていく新しい教育や普及方法を実践していこうとします。これまでの形ではなく、もっと自然な形で楽しみながら吸収して学べるような何かを作り、育てていきます。 

山羊座16度 「体操着の少年少女 子供らしい素朴で素直な感情表現、生き生きと楽しむ気持ちを思い出し、感情のままに自由でいうことを聞かないような自分や他人を色んな形で訓練していくことになります。

タイトルとURLをコピーしました