山羊座21度と22度のサビアンシンボル

山羊座サビアン21度と22度 山羊座のサビアンシンボル

昨日の太陽のサビアンシンボルが山羊座21度「リレー競走」、
本日の太陽のサビアンシンボルは山羊座22度「敗北を優美に認める将軍」です。

山羊座 第5グループ サビアン21~25度

山羊座 第5グループ サビアン21~25度 活発な社会活動と律義さ

そのサインで最も活発に活動していくグループで、山羊座の場合は、社会の中で上手く自分を生かして活発な社会活動をしていくことになります。

山羊座の力が最も発揮されやすいのは、会社や組織、団体、共同体の中でです。集団の中で活発に活動していきます。

山羊座21度 リレー競走

他と競いながらチームで競争し、お互いに切磋琢磨して高めあい、社会に貢献して活性化していきます。

企業などが競争しながら、何かの技術や商品であったりサービスであったり、価格、技術、他社にはないメリットや特典をつけたり宣伝しながら色んなものを提供していますよね。1社のみだと高くてもそれが欲しければその会社のものを使うしかないのですけれど、他社と競争することによって、安く提供するお店や会社があったり、より良いものを作っていくきっかけとなります。

リレー競走

走るのが遅い人、速い人、メンタルが弱い人、いつでもマイペースな人、それぞれがチームとして1つになって、他のチームと速さを競い、技術や戦略を立てたりしながら、強くなっていくのです。

チームメイトやライバルがいるからこそ、協力して一致団結したり、励ましたり、燃えたり、一生懸命頑張ったりできるのです。

21度:活動力のピーク・跳躍力。その人自身の創造性や積極性がそのまま環境の中に発揮される。

山羊座21度 リレー競走
社会の中でのビジネス競争や業績の競争、どんどん前に積極的に進んでいく力を表します。

ディグリー占星術 松村潔(著)

※山羊座21度と22度のサビアンの絵柄は吉田先生のサビはんカードを使用しています。

山羊座21度の考察 

昔、キ〇ノンという会社のプリンターの部署で働いていたことがありました。その当時、品質や技術ではエ〇ソンのプリンターが一番綺麗で速く印刷出来る技術を持っており、プリンターの販売数もエ〇ソンが第1位、2位がキ〇ノンでした。

そのプリンターの部内では、競争相手の速くて綺麗なエ〇ソンのプリンターが1台あり、うちのプリンターと比べたり、あれこれいじくって何がどう違うのか参考にしていたりしました。さすが速いなあとか、感心してたり。

その会社を辞めてからも、しばらくはキ〇ノンのプリンターを愛用していましたけれど、ある時期からはブ〇ザーのプリンターを買うようになりました。ある時期からキ〇ノンのインクジェットの値段が高くてすぐなくなるようになったからです。ブ〇ザーのインクは安く、コスト面を重視したらブ〇ザーでいいやと思ったからです。ただし、プリンターの紙詰まりの頻度はキ〇ノンよりブ〇ザーの方が多くなり、よく紙詰まりを起こしていましたが・・・。用紙の給紙の技術はキ〇ノンのほうが良かったみたいです。※現在は比較していないのでどうかわかりません。

これもリレー競争の企業間の競争で消費者が選んだ結果の1つですね。それぞれ特徴のある商品(この場合はプリンター)を出していますので、企業での競争は消費者にとっては値段の安いものが買えて、色々商品の機能を選べることになりますし、企業では色々良いものを開発して改良したり磨いていくことになります。

そういう意味で、競争も悪いことばかりではなく、他と対抗して競争しながら、切磋琢磨してチームや会社、社会全体が活性化されていくことにつながります。

山羊座22度 敗北を優美に認める将軍   

社会的に何か挫折したり失敗したりする場合もあれば、競争社会に飽きて自らその競争から退いて、もっと内面が充実する方向へ向かう場合もあるでしょう。

22度:高揚感のクールダウンによる定着

山羊22度 敗北を優美に認める将軍  
表向きの競争や戦争、成果主義的部分では本当の意味での満足は得られないこと、もっと本当の意味での豊かさを見つめながら仕事や社会生活を考えていく姿勢を表します。

ディグリー占星術 松村潔(著)

カバラの四世界 物質界(アッシャー)からの脱却

カバラでは、宇宙には四世界あると言われています。

アツィルト 流出界
べリア   創造界
イエツラー 形成界
アッシャー 物質界

物質と行動の世界、これがアッシャー界で、私たちが存在している3次元のこの世界です。

そしてこの物質界でいくら豊かで金持ちで満たされていたとしても、その他の上の世界で満たされていなければ、本当には何も得ることが出来ません。いくら巨万の富を蓄えたとしても、死ぬ時、その財産を誰かに残すことは出来ても、物質界を去る時にはあの世に何も持っていけませんからね。

何億円も貯金があっても、老後が心配な人々もいらっしゃいます。物質的に満たされていなくても、内面が満たされて幸せな生活をされている方もいます。物質界だけ見ると社会的には失敗しているように見える人がいたとしても、世間的な勝ち負けの目線ではない、別世界もあるのです。

自分自身を知り、自分の内面を満たして、高次の自分とつながっていくことも重要です。

物質界(アッシャー)から脱却していくというのが山羊座22度「敗北を優美に認める将軍」の関連してくる内容です。

まとめ

山羊座21度と22度のサビアンシンボルについて。

山羊座21度 「リレー競走 他と競いながらチームで競争し、お互いに切磋琢磨して高めあい、社会に貢献して活性化していきます。

山羊座22度 「敗北を優美に認める将軍  社会的に何か挫折したり失敗したりする場合もあれば、競争社会に飽きて自らその競争から退いて、もっと内面が充実する方向へ向かう場合もあるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました