山羊座3度「成長と理解に対して受容的な人間の魂」
山羊座4度「大きなカヌーへ乗り込む一団」
山羊座3度 成長と理解に対して受容的な人間の魂
実際の成果や確証を示して、周りに理解してもらうよう働きかけます。反対派や色んな人達がどのように考えや立場なのかも理解したり受けとめ、考慮しながら、成長していきます。
意見の違う色んなタイプの人にわかってもらったり、納得してもらうには、具体的な成果やはっきりとした証拠が必要です。確実で実際的なことを追求する姿勢。
人間の成長は現時点の自分や周りを受けとめ、理解することから始まったりします。新しい経験や成果は過去の成功や失敗から生まれたりするのです。
少し厳しい時もあるかもしれませんが、現状をしっかり見て受けとめるのは重要です。
3度:生産性
山羊座3度 成長と理解に対して受容的な人間の魂
ディグリー占星術 松村潔(著)
どんなことも具体的に成果を出して、それによって進んだかどうかを確認するという山羊座にとって最も大切な基本姿勢が確立されます。
山羊座1度で意志表示をして行動し、2度でその反応が周りから返ってきます。そして3度はその結果、もっと生産的に進めようとします。1度と2度の体験を踏まえて、更により良い形のもの、結果を生み出します。
何かを思いついて行動したら、「それは良くない」とか「いいね!!」とかの反応が返ってきた。そして不評だったら改善したり、評判が良かったら自信を持ってそれをやっていくとか。そのような形で進化成長していくイメージでしょうか。
反応がどのような形でも受けとめ、理解して、更に進んでいきます。
※山羊座3度と4度のサビアンの絵柄は吉田先生のサビはんカードを使用しています。
山羊座4度 大きなカヌーへ乗り込む一団
数人でカヌーを漕ぐ時に、漕ぎ方がバラバラだったり、その息が合っていないとなかなか思う方角へ進まなかったり、転覆してしまいます。皆との共同作業が大切なのです。
カヌーはとても大きな船というわけではありませんから、小集団ということになります。小さなカヌーに乗り込んだ一団。同じカヌーに乗り込んだら、進むのも止まるのも、転覆するのも、喜びも辛さも共に分かち合うことになる運命共同体とでも言うのでしょうか。お互いいがみ合ったりしてる場合ではなく、お互い理解し、信頼関係が必要です。
足並みを揃え、1つの目的に向って、信頼できる仲間と一緒に向います。仲間と共に、皆で何かを達成しようと努力する喜び、苦楽を共に分かち合い、1つになって進んでいきます。
吉田先生のサビはんカードを見てください!
本当に足が揃っています(笑)
4度:普遍化
山羊座4度 大きなカヌーへ乗り込む一団
ディグリー占星術 松村潔(著)
共同で一つの仕事に取り組みます。その時には互いに信頼しないことには、危機に陥ります。共通の目的のために力を合わせることの楽しみを見出します。
まとめ
山羊座3度と4度のサビアンシンボルについて。
山羊座3度 「成長と理解に対して受容的な人間の魂」 実際の成果や確証を示して、周りに理解してもらうよう働きかけます。反対派や色んな人達がどのように考えや立場なのかも理解したり受けとめ、考慮しながら、成長していきます。
山羊座4度 「大きなカヌーへ乗り込む一団」 足並みを揃え、1つの目的に向って、信頼できる仲間と一緒に向います。仲間と共に、皆で何かを達成しようと努力する喜び、苦楽を共に分かち合い、1つになって進んでいきます。