射手座9度「階段で子供たちを連れている母親」、射手座10度「金髪の幸運の女神」のサビアンシンボルについてです。
射手座9度 階段で子供たちを連れている母親
限界への挑戦。高みへ、上を目指して登っていく。限界を突破する。誰かや何かに導かれ、助けられて、自分の目指すところへ向かう。無謀なことにも挑戦するので、危なっかしい側面もある。精神的な高みを求めて探索する。誰かを導いたり、助けたりする。
9度:サインなりの哲学
射手座9度 階段で子供達を連れている母親
ディグリー占星術 松村潔(著)
母親的な見えない存在に導かれて、高度な境地に上ろうとする射手座の精神性を表します。すれすれの、安定していない、危なっかしいものでも、限界まで挑戦しようとします。安定性はその後手に入ります。まずは極限まで。
※射手座9度と10度のサビアンの絵柄は吉田先生のサビはんカードを使用しています。

9度はサインなりの哲学の度数です。射手座なので、階段を上がり、どこまでも高い所を目指して登っていくことを表しています。母親のような安心する存在に導かれ、子供達はどこまでも上を目指して上がっていくということになります。
射手座の人は、限界を突破していくのがとても好きですよね。私の周りにいる射手座の人達は、山登りが趣味の人達が多いです。なぜ皆さん、登山をするのでしょうか。登山は、高い所を目指す、射手座の心境にぴったりなのでしょう。
そして困難な山に登るのがとても嬉しいらしく、自分の限界を超えて、上へ上へと挑戦していきます。上を目指して挑戦し、達成することに快感を覚えるのでしょうか。
難しい山に登るとか、物凄い速さで登って下りてくるとか、今年までにいくつの山の登頂を達成するのだとか、山ではなくても、それぞれが自分なりに目指しているものに向って進んでいます。そして目標を設定したら、即実行してそちらに向かう。
射手座の矢のように、目標を設定したら、物凄い速さで達成したり、そちらに向かっています。決めたら、もう即実行するので、ウダウダ悩まないらしいです。驚くべき速さで行動するところが凄いです。設定するだけで、数日で即結果が現れ、達成している人もいらっしゃって、凄いです。
危険なことにもどんどん挑戦するので、その周りの人はハラハラすることもあるかもしれません。
射手座10度 金髪の幸運の女神
自分の精神的な体験や成果を大々的に表現していく。ドラマチックに伝える。キラキラと輝く体験をした、幸運が舞い降りた体験を語る。人に強い印象を与えるような表現で語る。自分なりの世界観や体験を広める。自分が達成したこと、精神的な意義を効果的に人に伝える。情緒的に人を揺さぶる。少し誇張して話す側面もあるかもしれません。
10度:外と関わる
射手座10度 金髪の幸運の女神
ディグリー占星術 松村潔(著)
自身の高度な精神的体験を大げさに、劇的に表現しようとします。壮絶さやダイナミックさを感じさせるような表現力です。
金髪の幸運の女神と言うことですから、よっぽど素敵なことが起こったのでしょうか。
とてもラッキーなことが起こった!!エジプト旅行はこんなに楽しかった!!素晴らしい体験だった!!あり得ない面白い経験をした!!
何か稀なラッキーなことが起こって、人生が変わった。人に強い印象を与えるような表現をする。
目の前に、金髪の幸運の女神が現れたら、どうでしょうか?物凄くキラキラ輝いて微笑んでいる幸運の女神。
その人に素晴らしくラッキーなことが起こった、輝かしい体験が起こったというイメージですよね。
射手座10度 金髪の幸運の女神 考察
海外旅行での楽しい体験とか、自分の中で体験した変容とか、輝かしいミニ悟り体験とか、過去に色々体験してきましたけれど、私にはその経験を素敵に語る、その要素がちょっと弱いのかなと思いました。
いくら素晴らしい体験をしても、それを伝えた時に人にインパクトをあまり残さないような表現だと、何も伝わらないとでもいうのでしょうか。
ちょっと大げさでも、誇張したかのようでも、素敵に語る技術も必要だな、なんて思いました。
その精神や体験を伝えたい時には、少し誇張気味でも良いので、上手く伝わるような練習をしていきたいと思います。
まとめ
射手座9度と10度のサビアンシンボルについて。
射手座9度 「階段で子供たちを連れている母親」 限界への挑戦。高みへ、上を目指して登っていく。限界を突破する。誰かや何かに導かれ、助けられて、自分の目指すところへ向かう。無謀なことにも挑戦するので、危なっかしい側面もある。精神的な高みを求めて探索する。誰かを導いたり、助けたりする。
射手座10度 「金髪の幸運の女神」 自分の精神的な体験や成果を大々的に表現していく。ドラマチックに伝える。キラキラと輝く体験をした、幸運が舞い降りた体験を語る。人に強い印象を与えるような表現で語る。自分なりの世界観や体験を広める。自分が達成したこと、精神的な意義を効果的に人に伝える。情緒的に人を揺さぶる。少し誇張して話す側面もあるかもしれません。

