夢で少陽胆経 歯痛に効くツボ

少陽胆経 歯痛に効くツボ

今日は急に歯が痛くなり、1日調子が悪かったです。
明日、歯医者に電話する予定です。

前に歯医者に行った時に処方された痛み止めの薬が家にあったので、消費期限は大丈夫なのかと思いつつ、飲んだら楽になりました。でも痛み止めが切れると、ズキズキと痛むこともあり、調子が悪く、寝てたりもしました。

さっき夢を見てました。図書館で、ツボ・経穴の少陽胆経のことが載ってある本を見つけ、借りようと思い、受付にいってその本を借りている夢でした。時計を見たら、もうすぐ22時になるところでした。

実際に起きたら21:58で、この少陽胆経の中に歯痛に効くツボがあるんだろうと思い、ネットで調べたらやはりありました。足の少陽胆経で効能に歯痛と書いてあるツボが頭や耳のあたりに5つ位ありました。歯痛に効くツボを押してみました。少し痛いのがマシになるようです。歯医者に行くまではこれで乗り切ろう!!

★足の少陽胆経の頭部のイラストは、左の本に載っていました。

歯痛に効果があるらしいツボ

  • GB2 聴会ちょうえ
  • GB3 上関じょうかん
  • GB4 頷厭がんえん
  • GB6 懸釐けんり
  • GB7 曲鬢きょくびん
  • GB9 天衝てんしょう 歯肉痛
  • GB17 正営しょうえい

ツボの押し方が悪いのか、ちゃんとした位置がとれていないのかわかりませんけれど、劇的に効くわけではないですけれど、、、、。数ヶ月前にツボや経絡に興味が出て、ツボの本を1冊買ったので、手足に何本かの経脈があるらしいというのはちょっと薄っすら覚えていたのですね。本は主に冷え性のところしか読んでないので(私は末端冷え性で特に足の冷えをなんとかしたいと自宅でお灸とかしてました)、体の上部のツボは読んでませんでした。

頭とか耳のところにはどうやら歯痛や頭痛、目の疾患、めまい、精神病などに良いツボが色々あるようです。

歯痛のツボで検索すると、歯が痛い時(歯痛)に押すツボは歯痛点つうしてん(手のひらの薬指と中指の付け根にあります)だったり合谷だったりするようです。

どこか調子が悪いようなら、とりあえずツボを調べて押してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました