一流の仕事は「整理整頓」から

整理整頓 気づき

船井幸雄 未来をつくる言葉 
この本を読んでます。
船井幸雄さんの言葉を紹介してあり、船井さんのエッセンスが凝縮されており、これから船井さんの本を読む方には入門書として役立つ本なのだそうです。
まだ船井幸雄さんの本は数冊しか読んだことがなく、どういう方なのか知りたいと思い、入門書にと思って読んでいる最中です。

色々腑に落ちること、納得することなどが沢山あり、大変参考になります。

船井幸雄さん
日本の経営コンサルタント。
経営コンサルタント会社日本マーケティングセンターを創業。
経営コンサルタント会社として世界で初めて株式上場。

船井幸雄さんの言葉

一流の仕事は「整理整頓」から生まれる

整理整頓ができず、だらしがない人で仕事ができるという人はめったにいません。
なぜなら、整理整頓は段取りをする力、
優先順位を決める力、
意志の強さが現れるところだからなのです。

一流の仕事は「整理整頓」から生まれる

 船井幸雄 未来をつくる言葉 より引用

整理整頓・・・。船井幸雄さんのこの言葉は痛い!!

会社で働いていた頃は、仕事の自分の机の上は綺麗に整理整頓されてました。
でも今は家で働いている時間が多く、プライベートでも結構机を使ってますし、プライベートと仕事が同じ机なので、本や書類が積み重なり、整理整頓しなくてはと思いつつ、なかなか実行していないです。ちょっと片付けた位ではすぐ積み重なっていくので、元に戻ってしまうのですね。

何か調べたり、必要なものを探すのに、机がゴチャゴチャだと効率は悪いですよね。
何かを探す時間が短縮されたら、もっと色んなことが出来ますよね。

トヨタ式の片づけの本も読んだことがあり、なるほどと思ったのですけれど、実践するには全部入れ替えたりしなくてはならないので、ちょこっとだけやろうとしただけで、また元に戻ってしまってました。

段取りをする力。
優先順位を決める力。
意志の強さ。


う~ん。どれも弱い!!

それで机の上が本や書類で積み重なり、ぐちゃぐちゃになってくるのですね。痛いです。

トヨタ式の片づけであそこまで無駄を省き、使いやすいように徹底的に整理整頓するのも、仕事を効率良くするためなのですね。一流の企業はやることが違います。

年末の大掃除に向けて、今年は11月から家の中の大掃除と整理整頓をします!!

ここまで書いた後に気がつきましたが、今日の夢はホウキで玄関を掃いている夢でした。
すっかり忘れていました。夢で掃除が必要と教えてくれていたのでしょうか?

今日の夢の記録

今日の夢は、私がホウキで玄関を掃いてお掃除をしてる夢でした。
その掃いた後の玄関に、野球部の人達が沢山のカニを並べ、私に感謝の気持ちを表わしてくれてました。

仕事などのアイディアをもらうために、夢を活用しています。
後日、その意味を検証・検討するために、気になった夢は記録に残しておきます。

私が理解したこと

整理整頓が仕事でも重要なのが理解できました。
段取り、優先順位を決める力、行動力、意志の強さ。
これらをつけるのに役立つなら、整理整頓もやる価値があると思いました。

年末の大掃除に向けて、今年は11月から家の中の大掃除と整理整頓をします!!

タイトルとURLをコピーしました