メディスンホイール

メディスンホイール スピリチュアル

ネイティブ・アメリカンや風水、占星術などで方角にはそれぞれの独自の特徴があると信じられています。

メディスンホイールとは、世界中のネイティブの文化で、さまざまな形態で見られる聖なる輪のことです。それは日の出や日の入り、月の位相、誕生や死や再生、季節の移り変わりなどのようなあらゆる生命サイクルを象徴的に表しています。

それぞれの方角の意味とそのエネルギーを活用する瞑想法を紹介します。

それぞれの方角

ネイティブの文化では、方角が尊ばれています。
どの方角にもそれと関連するスピリットが存在し、それを呼び出すことができるのです。

東のスピリットキーパー

生命の偉大なサイクルにおいて、東は太陽の昇る場所です。
それは、春の種まき、誕生、満ちていく月、新しい始まりなどと関連しています。

新しい始まり。一つのサイクルが終わり、別のサイクルの始まり。
古いものを手放して、新しく始める時です。
慣れ親しんだ古い習慣、もう何かしら合わなくなった人間関係、使わない物。今までの自分。ネガティブな感情や想念。それらの古いものにしがみつかずに、自分の恐れと向き合い、新しい方向に向かってください。

キーワード
新しいサイクルの始まり。

瞑想
じっと立ち、呼吸に意識を向けながら精神を統一しましょう。それから、ゆっくりと身体を回転させます。目を閉じて、それぞれの方角のエネルギーを感じてください。各方角で感じ方は違うはずです。日の出の時に東に向かって立ち、その方角の独特なエネルギーを感じましょう。

新しいことを始めたい時に、この瞑想で東のエネルギーを感じ、吸収して、活用すると良いです。

北のスピリットキーパー

メディスンホイールで、北の方角は、夜の真っ暗闇、冬の最も寒い時期、そして新月の時を象徴します。さらに、人生の老年期や終末期を表しています。
自分の人生をじっくり見直す。何がうまくいっていて、何がうまくいっていないかを探りましょう。夢を持って、将来の計画を立て始めましょう。

キーワード
内側へ入り、あなたの祖先、スピリットとつながる。アイディアを温める。

瞑想
夜中に外に立ち、北の方角を見てください。暗闇を吸い込みましょう。ずっと深いところまで吸い込んでください。やがて静寂の中で、古代の知恵が現れてくるでしょう。

南のスピリットキーパー

メディスンホイールで、南の方角は、真昼の太陽の暖かさ、夏の季節、満月、急速な成長の時を象徴しています。夏の間、作物は勢いよく成長します。人生のサイクルでは、子供時代の成長力を表します。輝く時、人生のあらゆる領域で、偉大な恵みがもたらされる時です。宇宙からの贈り物を受け取りましょう。

キーワード
あらゆる形の豊かさや成功、拡大、わき上がるエネルギー活動や動き、急速な成長。

瞑想
正午あたり、南の方を向いて立ってください。目を閉じて、太陽の暖かさによってハートの中心が開かれていくのを感じましょう。自分の中に宇宙の豊かさが満ちていくのを感じながら、太陽の光を吸収してください。

西のスピリットキーパー

メディスンホイールで、西の方角は、沈んでいく真っ赤な太陽、秋の季節、欠けていく月、収穫の時期、十代の混乱期を象徴しています。混沌さから啓示や変容が生まれるのです。人生で新しいことを始めるには、古いものを手放す必要があります。ガラクタを一掃してください。

キーワード
変容、始動、啓蒙、収穫。古いものを手放す。

瞑想
太陽が沈みかけている時、西の方角を向いて立ちましょう。人生のあらゆる制約や障害が、あなたのハートから太陽へと流れていく様子をイメージしてください。太陽が沈む時、太陽はあなたの不安や心配事を運び去り、その浄化のエネルギーで変容してくれるでしょう。

参考 ネイティブスピリットオラクルカード
ネイティブスピリットオラクルカードより引用してまとめました。

まとめ

メディスンホイールとは、世界中のネイティブの文化で、さまざまな形態で見られる聖なる輪のことです。
ネイティブの文化では、方角が尊ばれています。
どの方角にもそれと関連するスピリットが存在し、それを呼び出すことができるのです。それぞれの方角の意味とそのエネルギーを活用する瞑想を紹介しました。

タイトルとURLをコピーしました