1年前の高野山

高野山奥の院 瞑想

2023年3月11日(土)~17日(金)は高野山でセミナーを受けるため、個人セッション等はお休みします。

1年前(2022年3月)にカバラILCで1週間の高野山合宿があり、初めて高野山に行きました。
1週間の滞在中、ずっと起こること、話すこと、聞くこと、全てがシンクロしてて、楽しい毎日でした。

高野山は高波動なので、すごく心地良く、楽しかったです。

高野山 奥の院 早朝の勤行

高野山 奥の院 早朝の勤行を1回だけ見に行ったのですけれど、素晴らしかったです!!
奥の院の勤行、お経はまるで高次の音楽を聞いているかのよう!!感動モノでした!!異次元の世界、高次の清々しいエネルギーが降ってくる、素晴らしい体験でした。

お坊さんのガイドを聞きながら歩く、奥の院の夜のナイトツアーも面白かったです。灯籠が灯ってる道をてくてく歩くのですね。

奥の院に続く道・・・お墓なんて普段は好きじゃないですけれど、奥の院のは有名人や戦国武将のお墓が並んでて面白いんですよね。エネルギーも綺麗で清々しいですし!!空海や戦国武将が好きな方は是非訪ねてみてください。

高野山 宝善院の朝の勤行

高野山 宝善院の朝の勤行も良かったです。2022年の4月か5月から右肩を痛めており、ずっと整体に通ってました。私は右肩を下にして寝るのですけれど、枕が低かったのが原因で、内側に入ってしまい、痛めたのですね。

右手を上げるのも辛く、整体に行くと楽にはなるのですけれど、肩のある部分が良くなると、バランスで別の場所にちょっと支障が出たり、調整がなかなか難しかったのでした。整体とヨガで少しずつ治ってましにはなってきていたけれど、まだ左肩と同じようには腕を回したり上げられずという状態でした。

それがなんと!

宝善院の朝の勤行に出て、お経を聞いていたら、突然右肩がふぅっ~と軽くなり、右肩が治ってしまいました!!10ヶ月もずっと右肩が上げられなかったり回らなくて痛かったのに・・・

右肩に何かが憑いていたのでしょうか。

法力ってあるんだなと実感した出来事でした。
私は頼みませんでしたが、先祖供養とかも効きそうです。もし宝善院に泊まることがあったら頼んでみるとよいかもしれません。

まとめ

宿坊によって、お坊様たちの雰囲気とかエネルギーは違うようですけれど、宿坊での朝の勤行やら護摩焚きとかは体験してみると良いです。

1年前は高野山から降りて下界に戻るのがとても辛かったです。また今週末に行けるのが楽しみです!!

タイトルとURLをコピーしました