山羊座13度と14度のサビアンシンボル2

山羊座13度と14度のサビアン 山羊座のサビアンシンボル

山羊座13度「火の崇拝者」、山羊座14度「花崗岩に刻まれた古代の浮き彫り」のサビアンシンボルについてです。

強い意志と集中力。生命の神秘、創造の活力を求めて、追及していく姿。強いカリスマ的なパワーを持つ。自分自身を極限まで追い込み、パワーを発揮する。1つのことに集中し、凄まじい力でそこに向かう。自分の信念を貫く。集団を動かすパワーを持つ。

13度:カリスマ性

山羊座13度 火の崇拝者 
根本的な集中力や人間の根源的な創造力、驚くべき力を発揮することを表します。一般社会に開かれていないため、小グループの中で発揮されることが多いでしょう。

ディグリー占星術 松村潔(著)

※山羊座13度と14度のサビアンの絵柄は吉田先生のサビはんカードを使用しています。

火は物凄くパワーがありますよね。火の象徴は、燃え上がるような情熱や意志力、生命力、変容、創造と再生、感情の爆発、浄化などを表しています。

13度はカリスマの度数です。

強い意志と集中力、強いカリスマ的なパワーを持つ。生命力が強く、活動的。

火は変容の象徴でもあり、古いエネルギーを焼いて新しく変容し、新しい道を切り開いていきます。

情熱を持って、自分の信じる道を進んでいきます。

「火の変容が一番強力でパワフルで即効性がある」
ある覚者がこのように言っていました。

物質を焼き尽くして、他の物に変容させる火。それは物質的にも、精神的にも同じような作用があるのでしょう。

火が弱っている時の特徴
・気力がない
・やる気ゼロ
・ワクワクが湧かない
・行動に移せない
・決断が遅くなる

私には子供の頃からこのような傾向がありました。火のエネルギーが弱まっている時の様子です。
私のネイタルチャートには火の惑星が1つもないのもあるのか、活力やエネルギーがなくなりがちになる傾向があるのですね。

占星術における火星は、外側に向けて自分がやりたいと思うことを行動に移していく、行動力、情熱、意欲、闘争心などと関連してきます。そして私の火星は魚座です。闘争心はほとんどなし、何かやりたいと思うことがあっても、すぐその情熱や意欲の火やエネルギーは、水(魚座)で消されてしまうのか、すぐしぼんでしまうのですね。

そしてウダウダして、結果的に、なかなか行動に移せないということになりがちです。もっと情熱や意欲の火のエネルギーが持続してくれると良いのですが。

この山羊座13度「火の崇拝者」のようなパワフルさを身に付ければ、活力を取り戻し、もっと行動できる自分に変容していくのでしょうね。

古代からの何かの秘密を知ったり、精神的な修行の特別な体験も、実は昔からよくある体験だということを知る。同じような体験、自分と同じように考えて行動していた人々がいたということを知り、安心し、勇気をもらいます。昔からの何かを見つけたり、自分自身が探求してきたこと、学んだことを文献に残す。

14度:特異なものを日常的に浸透させる

山羊座14 花崗岩に刻まれた古代の浮き彫り  
自分自身の探求心や集中力によって開発してきたものが、自分だけのものではなく、大昔から同じような意図で探求されてきていたことを発見することになります。自分のしていることが特殊なことではない、1人だけでがんばっているわけでないという安心感、またそれによって客観性を得ることを表しています。

ディグリー占星術 松村潔(著)

13度までで、ごく少人数でじっくり向き合ってきた取り組み、特別な体験も、歴史の中では似たような形で取り組まれてきたことだということを知ります。

同じような体験、自分と同じように考えて行動していた人々がいたということを知り、安心し、勇気をもらいます。

古代からの何かの秘密を知ったり、精神的な修行の特別な体験も、実は昔からよくある体験だということを知ったりですね。

昔からの何かを見つけたり、自分自身が探求してきたこと、学んだことを文献に残す。

山羊座13度と14度のサビアンシンボルについて。
山羊13度 「火の崇拝者 強い意志と集中力。生命の神秘、創造の活力を求めて、追及していく姿。強いカリスマ的なパワーを持つ。自分自身を極限まで追い込み、パワーを発揮する。1つのことに集中し、凄まじい力でそこに向かう。自分の信念を貫く。集団を動かすパワーを持つ。

山羊14度 「花崗岩に刻まれた古代の浮き彫り 古代からの何かの秘密を知ったり、精神的な修行の特別な体験も、実は昔からよくある体験だということを知る。同じような体験、自分と同じように考えて行動していた人々がいたということを知り、安心し、勇気をもらいます。昔からの何かを見つけたり、自分自身が探求してきたこと、学んだことを文献に残す。

タイトルとURLをコピーしました