山羊座29度「お茶の葉を読んでいる女」、山羊座30度「秘密のビジネス会議」のサビアンシンボルについてです。
山羊座29度 お茶の葉を読んでいる女
仕事などの相談役。鋭い直感と判断力・見極める力。広い視野を持ち、本質を見抜く。自分が所属しているところと他を見比べ、問題点や良い点などを観察できる。問題や原因についてアドバイスする。シンボルの意味を読み取る能力を持つ。
29度:価値の比較
山羊座29度 お茶の葉を読んでいる女
ディグリー占星術 松村潔(著)
広い視野という水瓶座から得た情報を、狭いローカルな社会の世界に持ち込む姿勢を表します。例えば、国際社会から見て日本はどうかという比較です。
※山羊座29度と30度のサビアンの絵柄は吉田先生のサビはんカードを使用しています。

お茶の葉占いのシンボルですので、直感が働く人です。物事の本質を見抜く。
28度までで獲得した視野や情報を持ち、ビジネスにも精通している場合、他と比べたり、多角的に物事を見ることもできるため、自分が所属する団体や会社、社会の問題などの原因や対策をアドバイスすることが出来る人もいるでしょう。企業コンサルタントや経営アドバイザーにも向いているかもしれません。
その鋭い直感や感性をどのように活用するかは、その人次第です。
お茶の葉占いとは?
日本ではあまりお茶の葉占いというのはやらないかもしれませんが、日本でもお茶の茶柱が立つと縁起がいいなんて言いますよね。
お茶の葉占いとは?
- 茶葉の“偶然できた形”をシンボルとして読み解く占い
- コーヒーの粉で行う「コーヒー占い」と同じ系統
- 19世紀のイギリスでは特に流行し、家庭の婦人たちの間で親しまれた
茶葉の形は自由で、象徴の読み方もリーディングする人の直感に委ねられる部分が大きいそうです。
占いの基本的な流れ
①茶葉の入った紅茶(リーフティー)を飲む
飲み終わる直前にカップを少し回し、茶葉が底に散るようにする。
②カップを裏返して、余分な水分を落とす
③カップの底や側面に残った茶葉の形を見る
④浮かび上がった形から象徴(シンボル)を読み取る
例:
- 鳥 → 良い知らせ、自由
- ハート → 愛情や調和
- 目 →洞察、真実
- 山 →挑戦、成長
- 蛇 →注意すべき相手、変容
※ リーダーによって解釈が異なる
お茶の葉の形、イメージから象徴の読み取り、相談者の内面を紐づける力が重要になるそうです。
山羊座30度 秘密のビジネス会議
何らかのグループや会社での決定権を持つ。重要なことを密かに決める。多くの人達の生活や職場環境を左右する判断をトップの一部の人が決定する。又は、自分では意識していない潜在意識で人生を左右する大きな事を決定している。
30度:サインを吐き出す。今までのサインの特質が洗いざらい出て統合化され、同時に終わりの度数のために、ここから離れていかなくてはなりません。
山羊座30度 秘密のビジネス会議
ディグリー占星術 松村潔(著)
社会の頂点にいる人の決定が多くの人の生活を決めていて、重要なものでも軽く決めてしまう嫌な面が見えてきます。
秘密のビジネス会議というシンボルです。
何らかのグループや会社での決定権を持つ。
ビジネスの上層部の会議という意味もあるでしょう。
又、秘密というのは潜在意識に隠されているものという意味でもあるかもしれません。自分では意識していない潜在意識で人生を左右する大きな事を決定している・・・みたいなものでしょうか。

私のネイタルチャートの水星が、実はこの山羊座30度「秘密のビジネス会議」です。
私のチャートで、このサビアンの度数だけはいまいち何を意味するのかわかりませんけれど、またもし何か思い当たることが出てきたら、追記しますね。
まとめ
山羊座29度と30度のサビアンシンボルについて。
山羊座29度 「お茶の葉を読んでいる女」 仕事などの相談役。鋭い直感と判断力・見極める力。広い視野を持ち、本質を見抜く。自分が所属しているところと他を見比べ、問題点や良い点などを観察できる。問題や原因についてアドバイスする。シンボルの意味を読み取る能力を持つ。
山羊座30度 「秘密のビジネス会議」 何かのトップの人達の会合。重要なことを密かに決める。多くの人達の生活や職場環境を左右する判断をトップの一部の人が決定する。又は、自分では意識していない潜在意識で人生を左右する大きな事を決定している。

