双子座3度と4度のサビアンシンボル

双子座3度と4度のサビアン 占星術・サビアンシンボル

昨日の太陽のサビアンシンボルは双子座3度「テューレリー庭園」、
今日は双子座4度「ヒイラギとヤドリギ」です。

双子座3度 テューレリー庭園

自然界を整え、形式的な形で美しく表す。知性で自然界や無意識、混沌としたものを整理・区分けして、制御していこうとします。

チュイルリー公園(テュリー公園)。コンコルド広場とルーブル美術館に伸びる広大な敷地で、パリ最古の庭園でパリで最も美しい庭園の一つ。かつてフランスにあったチュイルリー宮殿の庭園だったチュイルリー公園。

広大な庭園で、至る所に彫刻があるそうです。広大で緑豊かで敷地内に凱旋門や噴水、彫刻など見どころが沢山ある公園だそうです。興味のある方は、フランスのガイドブックとかを見てみるとよいかも。

自然界を応用して何か作ることに興味があります。彫刻は石から作ったものですし、噴水も自然の中の川ではなく、人間が人工的に水の流れや形を作ったものです。ジャングルの中ではなく、人間が形を整えて美しく作った庭園なので、自然よりも人間の知性の方が優位だと示していたり、思っていることを象徴しているシンボルです。

双子座の知性をどのように使っていくかは人それぞれだと思います。物や建物、庭園、芸術作品を作るだけでなく、優れた思考力を生産的な企画や利益になることに向けたりもします。

3度:生産性

双子座3度 テューレリー庭園
探求をして知識を得る、それがその後の今後の行動のガイドコースを作るという双子座の基本的な体制が作られます。それはほとんど本能的に発揮されるものでもあり、本人が選んでいるわけではないのです。

ディグリー占星術 松村潔(著)

※双子座3度と4度のサビアンの絵柄は吉田先生のサビはんカードを使用しています。

双子座4度 ヒイラギとヤドリギ

感動や情感、神聖なもの、場の空気を作ったり、気持ちの高まりを意図的に呼び起こし、演出するのが上手です。

私はいったいどれがヒイラギとヤドリギなのだか知らなかったのですが、、、、クリスマスの室内を飾る緑の植物として有名なのがヒイラギとヤドリギです。皆さんも見たことがあるかと思います。

クリスマスツリーやヒイラギとヤドリギを見ると、クリスマス気分になったり、そういう情緒の気分を思い出したりするものです。日本人にとってはクリスマスは恋人と過ごすイベントとして認識されているので、クリスマスツリーを見ると、過去のクリスマスの恋愛のことを思い出したりする人も多いのではないでしょうか。

恋人と過ごした楽しいクリスマスを思い出す人、クリスマスに失恋したことを思い出す人、不倫で辛い思いをしたこと、子供たちを過ごす楽しいクリスマスなど・・・思い出す情感は人それぞれだと思います。

4度は3度の動きを安定させて定着させていく度数です。
ヒイラギとヤドリギやクリスマスツリー、何かを見ると、ある情感になる。特定の感情を引き起こすというのがこの度数のシンボルが指しているところです。

信仰心の厚いクリスチャンだと、ヒイラギとヤドリギを見ることによってクリスマスを思い出すことは、神聖な気持ちを呼び起こしたり、家族団らんの温かい家庭を思い起こしたりするのではないでしょうか。

ヒイラギとヤドリギだけでなく、何かを見せたり、演出することによって、特定の感情を呼び起こさせるのがこの度数の人の得意技です。

例えば、特定の音楽を聞かせると皆が気持ちが盛り上がってやる気満々になるとか、年末セールで盛り上がってるとなんだか買いたくなるとか、京都の石の庭園を見ると心が落ち着くとか、色々あるかと思います。

4度:普遍化

双子座4度 ヒイラギとヤドリギ 
知性と情感の関係、意識と無意識の関係が密接であることを知り、応用します。あるイメージを取り出すと、そこに経験や情感、あらゆるものが結びつき連動するのです。多くの人は、みなそういう記号と情感の共有をしています。多くの人が共有している連想性を生かすのです。

ディグリー占星術 松村潔(著)

あるイメージをすると特定の情感を呼び起こすことが出来るのです。イメージだけとは限りませんけれど、それを上手く使って周りの人たちにその感情や気持ちを体験させて定着させるということをやれるのがこの度数の人の特徴です。

双子座4度 ヒイラギとヤドリギ 練習

特定の情感を皆に伝えたり、感じてもらったり、体験してもらう練習です。

もしそのようなことをやれないと思っている人、この度数を持っていない人でも、ちょっと練習してみると少しは出来るようになるかと思います。

  1. 何か誰か、グループで自分が共有したい感情や情感を設定します。
    例1)自分が山に登るのが趣味で、その素晴らしさを山に登ったことがほとんどない誰かと共有したいと思ったとします。
    例2)自分が阪神ファンで、その熱狂したファン気分を味わって欲しいと思った。
  2. その感情や情感を皆に伝えて、分かち合うにはどうすればよいか考えてみる
    例1)山の上から見た景色や気持ち、山登りの素晴らしさについて語る。写真や動画を見せる。健康にもよいことをアピールする。
    例2)阪神の応援席にいると、皆が同化して、仲間な気分になれて楽しいことを話してみる。赤の他人のおじさんにビールをおごってもらって、一緒に騒いで応援したエピソードを話す。
  3. 考えた内容を実践してみる
    例1)初心者でも登れる山で景色がよくて、山登りの後、くつろげて楽しい企画を考えて、実行する。山がメインでなくてもよいので、相手が釣れる内容で企画する。彼氏彼女が欲しい人にはイケメン(やかわいい子)が参加するよ、で釣る。美味しいものに目がない人には、この山のふもとの料理がおいしいよと誘う。山から下りてきた後の食事が最高!!みたいな。
    例2)ちょっと興味を持ってくれた人には是非とも味わって欲しいので、野球を見に行くよう誘って阪神側の席に座って一緒に野球観戦する。その人が阪神ファンにはならなくても、ファン同士、仲間意識が芽生えて楽しいという感覚は理解してもらえた!
  4. その情感や感情を思い出してもらうにはどうすればよいか考えて実行する
    例1)山登り中は出来るだけフォローして、楽しい空気にしておく。そして今後も山登りに参加すれば、楽しいのだろうなと思っていただければ、次からも誘いやすい。興味がありそうだったら、山登りの道具3点セットをすすめて揃えてもらう。道具の選び方のポイントなどを丁寧に教えてあげる。
    例2)野球観戦に来てくれた人にその日、阪神の野球帽をプレゼントする
  5. 特定の情感を呼び起こす
    例1)山登りの道具は高いので・・・購入してしまったらもうその人は山登りメンバーに!!家にある登山靴やザック、レインウェアを見れば、山に登りたくなるでしょう。
    例2)家にある阪神の野球帽を見る度に、その人は阪神の応援席での熱狂ぶりや出来事を思い出す

これは2つの例ですけれど、色んな方法で特定の情感や気持ちを引き出すことが出来るかと思います。誰かにやってみてください。

まとめ

双子座3度と4度のサビアンシンボルについて。

双子座3度 「テューレリー庭園 自然界を整え、形式的な形で美しく表す。知性で自然界や無意識、混沌としたものを整理・区分けして、制御していこうとします。 

双子座4度 「ヒイラギとヤドリギ 感動や情感、神聖なもの、場の空気を盛り上げたり、気持ちの高まりを意図的に呼び起こし、演出するのが上手です。

タイトルとURLをコピーしました