エンパスと占星術 海王星の影響

エンパスと占星術 海王星の影響 占星術・サビアンシンボル

自分自身のことを理解して癒やしたり、今後の方向性や解決法を探るために、数年前から占星術を取り入れるようになりました。色んなセミナーなどに参加したり、ワークしたりして自分自身を癒やしてきましたが、なかなか解決したり、改善しない項目があったからです。

自分自身の問題や性格や性質を理解するのに、占星術はとても役に立つからです。
私の場合、海王星というのがアセンダント(AC)の近くにあり、これが私の傾向や質に強い影響を与えています。

エンパス(共感力者)とは

私は昔からエンパス体質で、それで大変困ってきました。
エンパスとは共感力が強い人のことを言います。子供の頃から自分と人の境界が薄く、自分と他人のエネルギーが混ざってしまい、困っていたのです。

エンパスにも色々タイプがあるのですけれど、私の場合はそばに人がいると、その人の感情や思っていることが移ってしまい、自分のように感じるため、辛い人や苦しい人がいると、自分も同じように、まるでその人が感じているように、自分もなってしまうのです。

例えば、肩こりの人がそばにいると・・・私も肩こりになって、肩が痛くなるとか、失恋してすごく辛そうにしている人がそばにいると・・・(私の)胸も苦しく、辛い思いをするとか。

私の場合は他人の感情や思っていることを一時的に(自分のそばにいる時)自分の体で引き受けるタイプだったでしょうか。あるスクール(クリアサイト)で自己ヒーリングと自分のオーラを強化する方法などを習ったことにより、やっと自分と他人との間に境界線を作れるようになり、その問題は解決しました。

日本人はある意味でエンパスの人は多いそうです。人のことを思いやる人種のせいかもしれません。

自分には関係がないと思う人もいらっしゃるかもしれませんが、赤ちゃんの頃はある程度は皆、エンパスです。特に生まれてくる前は、お母さんの体内でへその緒でつながっていて、お母さんと一心同体でしたから。その頃はお母さんが喜ぶと自分も喜びの感情を感じ、お母さんが悲しむと自分も悲しい気分になっていたのです。

生まれてきて、成長し、自我というものが芽生えてくると、段々お母さんと距離ができ、お母さんと自分とは別々の存在であるということを自覚するようになっていきます。

「このおもちゃは私の!!」
このように自己主張するようになってくる頃には段々自分と他人は別々の存在だと思うようになり、お母さんや存在との一体の感覚は徐々になくなっていくのですね。

でも中には体質や性格など、色んな要素により、他人と別々だという感覚になりにくいタイプもいます。それがエンパス体質の人達です。人と自分を分けようとしても出来ない性格や体質だったりするのです。

エンパスと占星術 海王星の影響               

私の場合、そのエンパスの質は占星術の出生図にも現れていました。
それが冒頭部分で記載した、海王星が12ハウス、アセンダント(ASC)の近くにあり、海王星がアセンダントとコンジャンクション(0度)しています。
これが私の傾向や質に大きな影響を与えています。

アセンダント(ASC)というのは、日が昇る東側、日の出の位置です。アセンダントは他人から見た自分、第一印象を表します。

そしてアセンダントのそばにある惑星は、ライジングプラネットと呼ばれ、特に強力に働きます。

私の場合は、アセンダントのそばに海王星があります。
海王星は占星術では意識の境界線を溶解し、溶け込むような意味があります。混沌、陶酔、忘却、夢、イマジネーション、見えない世界も表します。

自分の人格とは別に、大きな何かに溶け込むような感覚が常にするとでもいうのでしょうか?
自分と集合意識の感情などがつながりやすい体質・傾向を持っているのだと思います。

私は津波とか浸水してくる夢を時々みます。そうでないタイプの人にはきっとわからないの現象なのだと思いますが、定期的に無意識から何か集合意識的なわけのわからない感情が顕在意識に浮き上がってきて辛くなるのです。

2日前も浸水してくる夢を見ました。浸水、津波などの夢をみると、なんだかわけのわからない大きな感情の波が集合無意識から浮き上がってきて苦しくなり、浄化するのに数日かかるのですね。

※昔は数日では済まず、1ヶ月とか数ヶ月、苦しくて何も手につかなくなっていました。

私の今の一番の悩みです。でも占星術を知り、自分の傾向が星に出ているとわかった時に、理解して楽になりました。星の影響なんだと!!

アセンダントと海王星がコンジャンクションしている人

他のエンパスの人に聞いたわけではないのでわかりませんけれど、もしかしたら、アセンダントと海王星がコンジャンクションしている人は、私のようにエンパス体質かもしれません。

もしくはアセンダントとは関連していなくても、海王星と他の天体の角度が影響しているのかもしれません。

エンパスの人は自分のホロスコープを調べてみてはいかがでしょうか?
色んなサイトで、生年月日と生まれた場所、生まれた時間を入力すると、ホロスコープが作成できます。

残念ながら、生まれた時間がかわらない人は、アセンダントの位置がわかりません。

海王星のマークです。
29の左が海王星のマークです。
私のホロスコープの海王星はアセンダント(AC)とコンジャンクション(0度)です。5度以内。

私の今後の課題(まだ残っているエンパスの悩み)

現在の私は、人と会っている時、電話やZOOMセッションの時にはエンパスの影響をほとんど受けなくなってきました。誰かの感情やエネルギーなどが入ってきても、後でちょっと瞑想したり、他人のエネルギーを自分のオーラの外に出すだけですぐ楽になります。

ちなみに私の家にはTVを置いていません。映像やニュースなど、TVを見ていると、色んな人のエネルギーや感情、想念を拾ってしまい、疲労するので、TVは10年前位に家から撤去しました。ドラマの登場人物にも共感しすぎて疲れることがあるため、特に日本のドラマはあまり見ないようにしていました。

現在、エンパスでまだ困ってるとしたら、インターネットでしょうか。

TVはもう置いていないので影響を受けなくなったので大丈夫です。facebookも退会しました。まだ全然知らない人ならマシなのですけれど、facebookを開いて、友人や知り合いの近況報告が毎日次々と飛び込んでくると、酷く疲れるのですね。

後、残ったのはインターネットです。でもインターネットは仕事でも使うので、排除することは出来ません。
インターネットで何か見たりしていると、なんだか重くなったり苦しくなって、消耗し、少し休まなくてはならなくなる時があります。1対1なら大丈夫なのですけれど、インターネットと見ていると、不特定多数のなんだかよくわからない色んな人の感情やら何かが入ってきて、それでまだ疲れることがあります。

瞑想とかで浄化するしかないのでしょうか。いつかそれを癒やす良い方法が見つかれば、お知らせしたいと思います。

私のように、エンパス体質でお困りの人もいらっしゃるのではないでしょうか?
エンパスにも色々タイプがあるようですので、また別の機会に紹介する予定です。

タイトルとURLをコピーしました