小さな幸せを見つける

小さな幸せを見つける 癒やし

幸せって何でしょうか?

お金持ちになること?素敵な彼や彼女をゲットすること?昇進すること?
素敵な一戸建ての家に住むこと?お医者さんの旦那と幸せに暮らすこと?
その会社のトップになること?誰かに認められること?
有名人になること?その世界で一流と呼ばれる人になること?
お花屋さんになること?好きな人に愛されること?

人によって色んな考えや定義があるかもしれません。

でも本当はとても身近なところに幸せは転がっているのかもしれません。

何かに向かって努力したり、計画を練って何かをなり遂げるのも、もちろん重要だと思います。
でもあまりにも未来のことに意識を向けすぎて、現在のこの瞬間のことを大事にしていないと、見落とす事柄もあるのではないでしょうか?

今後のこと、将来のことばかりを追いかけすぎると、今この瞬間の小さな幸せを見逃すかもしれません。
ちょっと何かで疲れてしまった時には、日々の生活の中の小さな幸せを見つけてみませんか?

今日、柿1つもらいました。たまたまちょっと用事があって行った先で、わざわざ来てくれたからと柿1つをもらったのですね。

私は果物とかは好きなのですけれど、昔アジアをウロウロと放浪の旅行をしてた時期もあり、どうもつい日本の果物の値段があまりにも高いので、日本ではあまり果物を買わないのですね。なんだかすごくバカ高い気がしてしまい・・・アジアをフラフラしていた私にはびっくりの金額です。タイとかバリとかでは宿泊費もとても安く、朝食付きで、朝食に山盛りフルーツが付いてきてましたよね?
いい加減、アジアの現地の果物の値段と比較して換算するのを止めればよいのですけれど、ついそれだったらおかずになる食料品を買ってしまいます。

自分ではあまり果物は買わない(日本)のですけれど、なぜか時々、果物とかをもらうことがあります。おすそ分けというやつです。有難いことです。
柿を食べながら、幸せな気分になりました。

小さな幸せ・・・探せばいくらでもあるのかもしれません。
今日は夕日が綺麗だなあとか。蝶々がひらひら飛んでるとか。注文してた商品が届いて嬉しい。
小銭を拾いました。愛犬が自分を見つめる眼差しがキュート!!今日も無事仕事をこなしました。等々。

ちょっと疲れた時には、1日の中の小さな幸せ、見つけてみませんか?

もし不幸のどん底だったとしても、小さな幸せを見つけることが出来たら、少し元気を取り戻して、新たにやっていけるのではないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました