フィンドホーンのエンジェルカード 

フィンドホーンのエンジェルカード カード

Gratitude 感謝のエンジェルさんがやってきました。
昨日3月11日(土)に引いたエンジェルカードです。

昔、フィンドホーンのトランスフォーメーションゲーム(変容ゲーム)のファシリテーターをやっていたのですけれど、その変容ゲームで使うエンジェルのカードです。

フィンドホーンのエンジェルたち

イギリス 北スコットランドにフィンドホーンというコミュニティがありまして、天使や妖精のガイダンスで砂漠の荒野に緑あふれる楽園を作ったという実話です。スピリチュアル系では有名なので、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自然と一体になり、感謝と共に生きられれば、天使や妖精たちのメッセージや知恵を授けてもらえる。それを体現したようなコミュニティがフィンドホーンです。

そのフィンドホーンの日常生活を、ゲームにしたのがトランスフォーメーション(変容)ゲームです。スピリチュアル変容ボードゲームとでも言うのでしょうか。

ゲームをする時に、エンジェルをゲーム盤に呼んでくるのですけれど、そうすると、ゲームでずっとシンクロが起こり、色んな気付きや理解、変容が起こるのがとても不思議なゲームです。

トランスフォーメーションゲーム

ゲーム中にエンジェルカードを引くと、そのエンジェルからどんなメッセージがやってきているのか、皆で瞑想してそのメッセージの内容を受け取るのですね。

トランスフォーメーションゲームの開始前の準備でエンジェルをゲーム盤に呼ぶという作業がありまして、普通はお客さんが来る前にやっておくのですね。でも開催場所が参加者のサロンでやらせてもらう機会があり、仕方がないので、参加者たちが隣りで喋っている間に、私一人でひっそりとゲームの準備をしていて、心のなかでエンジェルを呼んだことがありました。そうしたら、参加者の中で1人敏感な人がいまして、「何かの存在が今、来た!!」と言われて、びっくりしたことがありました。

トランスフォーメーションゲームが何なのかもいまいちわかっていない、初めてのお客さんたちでしたし、心の中で天使を呼んだ直後だったので、私もびっくり!!

作業としてエンジェルを呼びはしたけれど、本当にフィンドホーンのエンジェルが来てるんだ!!
そう実感した出来事でした。見えないけど、天使は存在するのです。

まさか高野山合宿セミナーでこのエンジェルカードのエンジェルさんと会うことになるとは思いもしませんでした。懐かしい~。

何気ない日常に感謝を!!

この感謝のエンジェルさんを引き、感謝と幸せで一杯、喜びに満ちたインドのアシュラム、コミューンでの気持ちも思い出しました。もしそのようにいつも感謝出来れば、その感謝で色んなものが引き寄せられ、人生はとても素敵なものになっていくのですが、日本の日常生活で毎日感謝するのはなかなか難しかったりもします。

太陽の光、暖かさ、何気ない日常でも、実は感謝できることは沢山あります。
とても寒くて寒くて凍えそう・・・な状態になってみないと、太陽の光の暖かさの有り難みがわからなかったりします。なので神様や存在は喜びや幸せだけを創造しなかったのでしょう。

対極のものも存在しないと、ただ平和なだけだと、その有り難さがいまいちわからないというのが人間ですから、、、。

日々、感謝しよう!!
そう思ってもなかなか難しいのはもちろんわかります。

でも自分の欲しい物、今自分が持っていないものばかりに目を向けるのではなく、この今の現状で少しでも感謝できることに意識を向けてみてください♪

感謝の気持ちに意識を向ければ、感謝できるような出来事が更にやってくるでしょう。

まとめ

エンジェルカードを引いて、感謝のエンジェルが出たら、、、、
感謝のエンジェルさんがあなたの元にそのメッセージを持ってやってきたということです。

見えなくても、エンジェルは来ています。
感謝と共にいてください。
そうすれば、益々感謝したくなるような出来事が引き寄せられてくるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました