魚座23度と24度のサビアン

魚座23度と24度のサビアン 占星術・サビアンシンボル

今日の太陽のサビアンシンボルは魚座23度「精神主義的な現象」、
明日は魚座24度「人の住んでいる島」です。

魚座23度 精神主義的な現象

23度:跳躍と着地を自由に遊ぶ

魚座23度 精神主義的な現象

スピリチュアルで精神的な力を、より物質的な場面で生かすこと。精神が介入することで、物質的なところは軽く自由になります。ある程度心霊的なものに関心を向ける人が出るでしょう。

ディグリー占星術 松村潔(著)

この度数の人、この度数の影響を受けている人は、自分の信念や考えを実際の社会生活の中で実践、現実化していくことに関心があるそうです。

数年前からカバラというのを習っていまして、カバラにも色々系統があるかと思いますけれど、私が習っているのはクリスチャンカバラでもスピリチュアル系でも魔術系でもない、ユダヤ伝統のカバラから来ているものです。

ユダヤ人はこの厳しい現実の世界で生き抜く技というか思想を持っていまして、高次のものを、この現実世界で実践していく。この世界で起こること、自分の身の回りで起こることは、全て自分のレッスンだととらえて、この現実世界で具現化していくのです。ユダヤ人が世界で成功しているのもその辺りに秘密があるようです。

別に私はユダヤ教徒でも何でもありませんが、ユダヤ人の知恵や思想、カバラや生命の木から学べることは沢山あるのですね。

精神面だけでなく、物質的な豊かさ、この世界でも自分の信念や理想、思うことを形にしていくことも重要なのです。カバラとこの魚座23度「精神主義的な現象」の意味は共通している項目のような気がします。

上の図は生命の木です。

※魚座23度と24度のサビアンの絵柄は吉田先生のサビはんカードを使用しています

魚座24度 人の住んでいる島

24度:限度なく深入りする

魚座24度 人の住んでいる島

宇宙の生態系の中で人間の正しい位置づけを探していくこと、人間とそうではない生命体の調和的な関係の本来の地図を再現しようとする欲求。試行錯誤には終りがありません。

ディグリー占星術 松村潔(著)

人間と動物や植物、自然界が調和している、バランスのとれた自然な生活スタイル。人間の都合だけを優先するのではなく、人間以外の環境も大切にしながら、共存していくようなナチュラルな暮らしをしていく。又、実践しようとする試み。

極端に仕事ばかりで忙しい人はある意味、何かを見逃しているのかもしれません。もちろん熱中して、仕事に賭けている人ならOKです。でも仕事が辛くて鬱になりそうなら・・・1つのことに集中しすぎて、忙しすぎて本当のあなたの言うことを聞いておらず、自分の生命力との繋がりが切れているのかもしれません。

この「人の住んでいる島」は都会と違ってゆっくり時間が流れてるような、ゆっくりまったり、のどかな島のイメージでしょうか。

時にはこの魚座24度のように、のんびり楽しく周りの環境や自然界と調和しながら生きてみませんか?

まとめ

魚座23度と24度のサビアンシンボルについて。

魚座23度 「精神主義的な現象」 スピリチュアルで精神的な力を、より物質的な場面で生かす。自分の信念や考えを実際の社会生活の中で実践、現実化していくことに関心がある。

魚座24度 「人の住んでいる島」 人間と動物や植物、自然界が調和している、バランスのとれた自然な生活スタイル。のんびり楽しく周りの環境との調和。

タイトルとURLをコピーしました