蟹座5度と6度のサビアンシンボル

蟹座5度と6度のサビアン 占星術・サビアンシンボル

昨日の太陽のサビアンシンボルは蟹座5度「列車に破壊された自動車」、
今日は蟹座6度「巣を作る猟鳥」です。

蟹座5度 列車に破壊された自動車

より大きな集団へと向かっていき、ぶつかり、押しつぶされ、強い集団や力に吸収されていきます。小さな集団が大きな集団へと吸収されて、集団は大きくなっていきます。

ライバル企業が激しくぶつかり、どちらかが負けて、勝った方の会社に吸収合併されるようなイメージでしょうか。

5度:冒険と刺激

蟹座5度 列車に破壊された自動車
より大きな集団性に入り込むのに、小さな集団性をクラッシュするという蟹座の拡大衝動が発揮されます。ある意味、弱肉強食です。

ディグリー占星術 松村潔(著)

個人的に考えると、小さな弱い集団は叩き潰されて負けてしまうことにはなるのですけれど、大きな目で見れば、より大きな集団の流れに従っていくことになるので、そこで安定するとも言えます。

個人商店で頑張ってたけれど、やっていけなくなったので、立ち退きして、大きな商業施設がそこに建てられて、雇われて働くようになったのもこのイメージでしょうか。個人の電気屋さんより、家電量販店の方が品物が沢山あって、安く買えたりもしますよね。

ぶつかりあって、より大きな流れや集団のほうに吸収されていくのも、個人的に物事を見なければ、良いことなのかもしれません。

※蟹座5度と6度のサビアンの絵柄は吉田先生のサビはんカードを使用しています。

蟹座6度 巣を作る猟鳥 

蟹座の第2グループ サビアン6~10度 本能を引き出して、純粋な感情を形成する

献身的に家庭や共同の場所、共同体、安心していられる自分たちの居場所を作るために働きます。雛を育てる親鳥のように母性愛を発揮し、周りの人たちを育て守ろうとします。愛情を注いで温かい家庭を作ったり、温かい居心地の良い場を作る人です。

6度:環境との結びつき

蟹座6度 巣を作る猟鳥 
共同の場や家庭などを作るために、犠牲的に振る舞います。水のサインは一体化ですから、風のサインの双子座のように離反・分散するわけではなく、環境の中にどっぷりと共感的に関与します。新婚家庭を作るというような雰囲気もここにあります。

ディグリー占星術 松村潔(著)

ハートや共感でつながり、安全で居心地の良い、温かい雰囲気を持ってるいるでしょう。

おふくろの味のアットホームな定食屋さんとか、皆でワイワイと町のお祭りを主宰している人たちとか、ハートでつながって皆で何か大事にしているものがある人々が作っている場のようなものでしょうか。

まとめ

蟹座5度と6度のサビアンシンボルについて。
蟹座5度 「列車に破壊された自動車 より大きな集団へと向かっていき、ぶつかり、押しつぶされ、強い集団や力に吸収されていきます。小さな集団が大きな集団へと吸収されて、集団は大きくなっていきます。 

蟹座6度 「巣を作る猟鳥 献身的に家庭や共同の場所、共同体、安心していられる自分たちの居場所を作るために働きます。ひなを育てる親鳥のように母性愛を発揮し、周りの人たちを育て守ろうとします。愛情を注いで温かい家庭を作ったり、温かい居心地の良い場を作る人です。 

タイトルとURLをコピーしました