新型コロナの社会や家庭への影響
新型コロナの影響で生活や仕事の環境などが大きく変化してきました。会社へ出勤ではなく、在宅での仕事、収入が減ったり、経営が悪化した会社や職業も沢山出てきました。
そうした中で、家ではどのようにお過ごしでしょうか?子供や家族で過ごす時間が増えた方々も多いのではないでしょうか?私の周りでも3食ずっと食事を作るのが大変だったとか、コロナ離婚をなんとか回避した人もいます。
職場に出勤で、朝出かける前と夜と休みの日だけ会うのと、1日中ずっと家にいて顔を合わせるのでは全然違います。それまでは生活スタイルや性格などで噛み合っていない部分があったとしても、顔を合わせている時間が少ないので気にならなかった事柄でも、ずっと家にいたらそういう訳にはいかなくなります。旦那さんや奥さんとの関係性は上手くいっているでしょうか?お互いの意思疎通はきちんと出来ているでしょうか?
家族関係や結婚生活の見直し
コロナのせいで、家族関係や結婚生活の見直しや改善をさせられているご家庭も沢山あるのではないかと思います。
家族といえども、それぞれ性格や考えていることは違います。それらの関係性をどう上手く保っていけばよいのでしょうか?
家庭は自分が休んだりくつろぎ、また外に出て活動する際の原動力となる安心する場である必要があります。もし家庭がギクシャクした人間関係だったり、居心地が悪いと、休まることができません。
自分にとって居心地が良く、安心する場を作るには、家族との人間関係も重要です。
また家庭以外で、あなたが安心したり、ホッとする方法がわかっているのなら、例えば魚釣りが楽しくて仕方ないとか、マッサージを受けるとか、そういう方法で寛ぐのも良いでしょう。
それぞれにとって楽しいこと、大事にしていること、寛ぐのに必要なことを理解するということが課題となってきます。
例えば、旦那さんにとっての生き甲斐はバイクに乗ることだったとします。
バイクに乗っていると、嫌なことも忘れ、活き活きするのです。
これは会社で色々大変な仕事をしている彼にとっては唯一の趣味で、そこでの息抜きはとても大事なのです。
奥さんは家族でバイクには乗れませんし、バイクは止めて欲しいと思っていたとします。
コロナで収入も大幅に減ったので、高額なバイクは手放してもらい、家族全員で乗れて買い物にも行ける便利なファミリーカーに変えて欲しい。いつまでも独身気分で好きなことをするのは控えてもらい、もっと家族のことを考えて欲しい。
お互いの意見や要望、その人にとって大事なことを理解して話し合い、お互いにとってバランスが良くなるよう、調整していくことが必要になってきます。
人間関係の改善方法とコミュニケーション
人間関係を改善していく方法としては、お互いを尊重し、認め合うというのが重要です。
お互いの長所短所を含め、まず受けとめることです。
そして困ったこと、思うことや意見があればそれをお伝えする形です。
それが難しい場合は、困っている事柄やその人に対して思う事柄があれば、出来るだけ感情的になりすぎず、落ち着いていて客観的になれる時に素直にお伝えすることです。出来るだけ相手を責めたり非難するようには言わないように注意して下さい。自分自身の悪い点に関して、相手から非難されたり責められたり、叱られたり怒られながら言われると、それが本当だとしても認めたり受け止めたり出来なくなりませんか?ですので、相手にお伝えする時は出来るだけ冷静に、相手を認めながらその件についてお伝えすると、相手も自分の悪い点、至らぬ点、他の人の気持ちや状況を理解してくれやすくなります。
なんであなたはいつも部屋を汚すのよ!!(イライラしたり、怒りながら言う)
お前、最近老けたよね。お洒落もしなくなったし、ホントおばさんだよね。身だしなみをどうにかしろよ!!隣りの奥さんはお前と同世代なのに綺麗だよなぁ~。
いきなり感情的になって怒鳴られたり、責められたりしたら、それが本当のことでも、腹がたったりしますよね?
不満をそのまま言ったり、命令口調、誰かと比較して、煽るのもNGです。
(旦那さんの個室がないのは理解できるけれど)あなたが仕事の書類をリビングのあちこちに置くので、部屋が散らかって掃除がしにくくて実は困っているの。どうにかならないかしら?(穏やかに状況説明をする)
最近、ちょっと老けたんじゃない?お互いもう四十代だもんなあ。
たまには2人でお洒落して出かけてみない?好きな服を買ってあげるよ。
どこか行きたいところ、お店はあるかな?
後者の相手を認めながら、自分が思っていることなどを穏やかに伝える形ですと、相手も状況を理解して、「ああ、わかったよ。気をつけるよ。」と思ってくれ、改善してくれる可能性が高まります。
人間関係などで何か問題がある時に相手にそれを伝える言い方としては、出来る限り感情的に言わないことがポイントです。相手のこともきちんと認めたり尊重した形でお伝えできると、相手もあなたのことを理解してくれたり、気づかってくれるようになっていきます。喧嘩になりそうな時にも思い出してください。
これは人間関係でのコミュニケーション全般に言えることです。
相手が自分のことをわかってくれない!!
そういう場合でも、相手のことを出来るだけ理解しようと努力しながら、冷静に客観的に思うことや意見、状況などをお伝えしてみて下さい。
よくある人間関係の問題
よくある人間関係の問題として、自分は相手のことをちっとも理解していないのに、相手には理解するよう望むことです。お互い相手に要求するだけでは問題は解決しません。自分が相手のことを嫌ったり、認めていない場合、相手だってそのあなたの様子や態度に引っぱられ、嫌ったり、理解しない可能性が増えるのです。そしてお互いが自分のことを理解しろ、何々をして欲しいと争いを始めるのです。
自分のことを理解して欲しいのなら、愛して欲しいのなら、まず自分が相手のことを理解したり、認めたり、尊重するように努力してみてはいかがでしょうか?
全然相容れない関係性の場合もありますが、人は鏡ですので、自分が相手を理解するようになると、相手もあなたのことを理解するようになる可能性が高まります。
大抵の場合、相手のことを理解して尊重しながら伝えることによって、人間関係の問題が緩和されてくるのではないでしょうか。
すぐに人間関係を改善したい人たちに
相手に自分の思っていることや意見を伝える工夫や努力をして、徐々に人間関係を改善していくのでは間に合わないという人達、破局寸前だけど離婚したくないという人達には、すぐに人間関係を改善する方法というのもあります。
早い方ですと、当日から変化が現れ、大体1週間位で人間関係が変化し始ます。
1週間から1ヶ月位みていただければと思います。
但し、もうほとんどご縁がなくなってしまいかけている人に縁を戻すことは出来ません。その人とのカルマが解消され、エネルギー上でご縁がなくなってつながりが切れかけているケースには適用できないかもしれません。
急いで人間関係を改善したいという方は、内側の男女ワークという方法もありますのでご覧になってみて下さい。