自分の無意識に協力してもらい、したいことを実行する

悩み別対処法

自分の夢や目標があり、やりたいこと・やらなくてはならないことは沢山あるけれど、なかなか進まない人のために。

やりたいこと、やると決めたことを実行するために、意志力や自制心が弱い人はどうすればよいか?
自分の無意識に「自分の夢やしたいこと」に協力するようにしてもらうにはどうすればよいか?

ある意味ですぐなんらかの効果や成果が出るもの、そのプロセスがとても楽しいものはすぐ実行したくなるものです。

あなたにとってどんな要素が効果的?

例えば、今までの私の傾向からすると、スピリチュアルなセミナーなどで受けたいものなら、遠くでも行くのですけれど、一般的な習い事などは片道30分範囲で行けるところしか続いた試しがありませんでした。

行くだけで片道1時間とか、1時間半かかる場所での習い事はお金を払い込んでいても、行くのが面倒になるのですね。職場からは近くても、休日は片道1時間かけていかなくてはならないとなると、出かけてしまえば、やれば楽しいのはわかっていても、出かけるのが面倒になるのです。

通信教育の講座、各種・・・お金を払い込んで、最初の1ヶ月だけは熱心に課題をやるのですけれど、今まで受けたことのある何十かの通信講座、全て挫折しました。自分の空いた時間にやれるのがメリットでもあり、私の最大のデメリットでもあります。いつでも良いというのが、やる意欲を削ぐようです。

最近ではZOOM講座などもそれに当てはまります。ZOOMで開始時間が決まっていて受けるのならよいのですけれど、動画配信だといつでも良いと思うとなかなか見なくて、気がついたら視聴期限が終了していて、払ったお金が無駄になったりもしました。

私の場合、忙しくても、受ける時間が決まっているもののほうが良いようです。
自分がどのような環境や状況だと、実行しやすくなるのか、思い起こしてみてください。

何十万円か無駄にしたので、もう私は通信講座は受けないでしょう。
そして可能なら、他に受けている人がいたり、更には仲の良いお仲間がいるほうが私は真面目にやります。

あなたにとって、どんな要素が実行に移す材料になるのか、どういう状況や要素があると失敗したり実行しなくなるか、まず検討してみてください。

目標伝染

気分や意欲というのは、日々波があり、アップ&ダウンします。
自分の意欲が下がっている時でも、同じ目標を持っている人から影響を受けるということがあります。

昔、ノウイングスクールで1週間の断食の宿題がありました。
ある意味、断食道場にこもって皆で断食するなら、食べ物がないですから、まだ簡単です。
でもノウイングスクールの宿題は、各自が普段の生活の中でそれぞれ自分のタイミングで断食するというものでした。それは厳しい・・・。でもお仲間で、連絡をとっていたので、誰かが宿題をやり遂げたのを聞くと、自分もやらねばと思うのですね。

私自身は自営業なので、1週間の内、半分は仕事を休みにしてやりました。
でも他の人は普通に会社員だとかOLの人とかも多いのに、ちゃんと断食してたのですね。
仕事も普通にこなし、その1週間の昼食の時間は、いつも一緒に昼食をとっている人に断って、1人で水だけ飲んでたとか。。。そういうのを聞いたら、私はもっと楽な環境なので、やらないわけにはいかない!!

周りで励んでいる人がいると、その影響を受けるのです。

他の人がやっているのを見て、影響を受け、自分にも出来ると思ってやれるようになるのです。目標や夢が同じ人が近くにいる。同じ目標で苦労したり、楽しんだり分かち合ったりしながら、一緒にやれる人がいると、共有できることが沢山あるのです。既にそれを達成している人、出来ている人がいるのも有効で、その影響を受け、普段意欲があまりない人でも妙にやる気になったりするのです。

目標が伝染するのですね。

目標伝染の影響下に入るように、目標の人、既に達成している人の出来るだけ近くに行ってみるというのも良いです。

「そんな夢、無理だよ。」そう思っている人ばかりがいる場所だと、自分の意欲が下がってきたら、終わりです。逆に既にそれらを体験している人のそばにいると、色んなアドバイスを貰えたり、どんな風にやればよいのか、コツがわかってきます。そして自分自身がそれをやったらどんな風になるのかイメージが出来るようになり、意欲が高まります。

自分1人でも、ものすごく意欲がある人なら、もちろん1人で根気強く続け、達成してもらって大丈夫です。

コマーシャルの原理 無意識に協力してもらう

自分の無意識を使って、物事を進めたいのなら、コマーシャル、CMの原理を使うと良いです。

別に特別欲しいと思っていたものでなくても、CMを見て、欲しくなって買ってしまったという経験はありませんか?
後で考えたら、全然要らないものだった!!全く使わなかったってことも。
なんとなくCMに出てた女優さんが素敵に見えたので、私もその女優さんが使ってた物が欲しい思ったとかですね。

あと、海外ドラマで、お店の人に何色の品を手に取らせるか、暗示をかける方法というのを(ドラマ上で)やってました。
会話の中にさり気な~くその色の言葉を入れておくと、本人は気づいていないのだけれど、無意識にその色の品から手にとっていました。

さり気なく、会話の中に、「今日は天気の良い、青空でしたね。」とか。

サブリミナル効果というのか、本人が気づいていない形で影響を与えたりするのですね。
意識と潜在意識の間で、視覚的、聴覚的、感覚的に影響が与えられると、とても微妙な形で、その人の行動に反映したりするのです。

なぜこの話を書いたかというと、意識的にでも潜在意識的にでも、無意識的にでも、どこから働きかけても良いので、あなたがその行動をしやすくするように、それらの環境を整えておくとよいということです。自分にとって目標とつながりがはっきりわかるものであれば、何でも引き金になります。

  • ダイエットをしたいのなら、誘惑されやすい甘いお菓子などはダイエットをする前に片付けて(食べたり処分して)、食卓には健康茶や果物を置いておくとか。運動するための用具、運動シューズやトレーニング用のグッズを身の回りに置いておく。
  • 会社のメンバーでのゴルフの日が近く、それまでに練習をしようと思っているなら、ゴルフバックを目につくところに置いておく。
  • 何かの勉強をしたいと思っているのなら、その教科書を机の一番目について、取りやすいところに置いておくのです。ゲームとか漫画とか気が散るようなものは取り出しにくいところにしまう。
  • 合格祈願のグッズをいつも見るところに置いておく。
  • 達成した時のご褒美をちらつかせる(※但し、ダイエットしている時に食べ物のご褒美は与えないほうが良いです)
  • 素敵な恋人が欲しいなら、例えば1人用の食器や椅子ではなく、2人でゆったりくつろいで座れるソファーやペア用の食器を買って、いつでも部屋に呼べるように綺麗で心地よい部屋にしておきます(無意識へのイメージトレーニングです)
  • 明日は○○をする、出来ると信じて寝る。(睡眠中、働きかけてくれます)
  • 未来の自分を具体的に想像できるようなイメージの何かを目につくところに置いておく

ビジョンボードというのは、自分の願望のイメージ写真やイラストをいつも見えるところに置いたり、貼っておくことにより、未来の自分の姿を具体的に想像できるようになり、潜在意識にそのイメージを焼き付け、叶いやすくするという効果があります。

自分にとってやる気になるような環境を整え、それを思い起こさせるものを身の回りに配置しておくのです!!するとコマーシャルのように、なんとなくそれを買ったり、行動する助けになってくれます。

あなたにとってどんな要素が効果的なのか、マイナスなのかの自己分析が出来ていれば、マイナスの要因のものを取り除き、やりたいこと(やろうと思っていること)を思い出すきっかけになるものを身の回りに配置し、やる意欲が湧くような、集中できる環境づくりをします。

とにかく私は自宅ではだらけやすいので、勉強したいと思っている本や資料、ノートを持って、自習室に行ったりもしてました。今はコロナで微妙なので行きませんが、それはもう効果がありました。わざわざその時間の料金を払い、勉強する本と資料とノートだけを持って出かけるわけですので、そこに座るともう勉強するしかないというか。周りにいるのは、何かの勉強を黙々としている人、本や資料や参考書を読んでいる人たちしかいません。気が散るようなものが何もない環境があれば、勉強がはかどります。

意志力が弱い人でも、無意識に協力してもらえば、簡単に実行できるようになります。
一般的な人間の意識している部分はたった1割で、潜在意識や無意識的な影響が9割だからです。

すぐ効果や成果が出たり、楽しいと進んでやるようになる

私は2ヶ月前からヨガに通ってます。片道ちょうど1時間かかります。趣味としてだと1ヶ月に1回ならともかく、1週間に1回通う、習い事の場所としては私には遠く、今までに続いたことがありませんでした。太極拳を習ってるのも、自宅から10分以内で行ける場所だからです。

なぜヨガに通っているか?それはそのレッスン1時間で、確実に効果が感じられ、楽しいからです。

それをやって、すぐなんらかの効果や成果が出るもの、そのプロセスがとても楽しいものはすぐ実行したくなるのです。但し、私の場合、自宅でヨガのポーズをやるかというと、今の所、ほとんどやってないです。

呼吸法やら瞑想は普段家でも進んでやってますし、軽いストレッチなら合間にやったりしますが、ヨガのポーズは・・・掃除や片付けをしてヨガがやりやすい環境にしてからにしたいと思います。

まとめ

自分の夢や目標に向かい、やりたいこと、やると決めたことを、自分の意志力や自制心が弱くても、周りや無意識の力も借りて、自然とやれるような環境を整えましょう。

タイトルとURLをコピーしました