コミュニケーションの橋を架ける

嫌いな人、苦手な人とのコミュニケーション 悩み別対処法

コミュニケーションはお互い違う者同士の間に橋を架け、ふれあい、つながりをもたらします。物事を明確にし、お互いを理解し、新しいレベルの理解や受容を生み出すことにより、対立も解消されていきます。

お互いの考えや感情、価値観を尊重するのは重要です。

もし自分と違うので気に食わない、目障りだ、嫌いだ・・・そう思ってる人がもしいるなら、ある意味ではそれはチャンスでもあります。その贈り物に気づき、活かしていくことが出来たら、人生はより豊かになっていきます。


嫌いな人、上手くいっていない人、苦手な人などとのコミュニケーションの橋を架ける練習のエクササイズです。

あなたの人生を振り返ってみましょう。現時点のことでも構いません。あなたが問題があると思っている人、苦手な人、嫌いな人はいますか?それらの人はあなたの橋をかけるプロセスを手助けしてくれる人でもあります。その人からあなたを遠ざけているものは何ですか?分かりあえないと思っている部分は何でしょうか?その人のどんなところが嫌いなのでしょうか?

橋の建設を今始めてください。ポジティブな目標を決め、始めましょう。
その目標にコミットメントしてください。
そしてイメージの中でその人と対話してみてください。その人から何か得られる部分はないでしょうか?何か1つだけでも良いので、その人との間に橋を架けられる部分はないでしょうか?
少しでも同意したり、理解できる部分を探してみて、橋を架けてみてください。
そしてその人とコミュニケーションしてみてください。

イメージの中で何か1つでも理解したり、同意できてコミュニケーションできたなら、実際に会った時に機会があれば、そのように話をしてみてください。今までよりスムーズにコミュニケーションできるようになっているかもしれません。

双方のどちらかが相手のことを理解するようになると、もう片方も相手を認めるようになっていきます。それを自分からやり始めるエクササイズです。相手と自分に橋を架け、相手を認め、受け止め、コミニケーションしていきましょう。


タイトルとURLをコピーしました