ぐずぐず克服方法

ぐずぐず克服方法 悩み別対処法

やるべきことが色々あるのにいつも先延ばしにしてしまう人。仕事をする気にならない時、やるべきことになかなか取りかかれないことってありませんか?

なんだかグズグズ時間だけが過ぎていって、仕事が溜まってきたり、やらなきゃならないのになかなか進められない。仕事の期限が迫っているのになかなか取りかかれない。もうすぐ試験なのに全然勉強する気になれない。やってみたいことは山程あるのに、考えるだけでちっともやらない、進まない。やることが多すぎて、何から手を付けてよいのかわからず、ぐずぐずしている。・・・そんな時に試しにこのぐずぐず克服方法をやってみてはいかがでしょう?

ぐずぐず主義克服シート 問題解決大全より

ぐずぐず主義克服シート
用途と用例

◎やるべきことになかなか取りかかれないとき。
◎仕事をする気にならないとき。
◎やるべきことが先送りになるとき。

レシピ
①やるべき仕事をいくつかの作業に分ける。
 ✔すぐに実行できて完了できるよう、できるだけ小さな単位に分割するほうが望ましい。
 ✔大きなプロジェクトや複雑な仕事の場合は、大まかに分けてから、それぞれをさらに細かく分割するなど多段階で行うとよい。

②分割したそれぞれの作業について、その困難さとやり終えた際の満足度を予想して、0から100の数値で表してみる。

③一番最初の作業に取りかかり、その作業が終わったら、作業が実際にはどのくらい難しかったか、また実際にどのくらい満足したかを、それぞれ0から100の数値で表して記録する。
 ※実際にやってみると自分のマイナスの予想がいかに間違っていたかを知って驚くことになる。

④以下、区分した仕事をやり終えるごとに、その仕事が実際にはどのくらい難しかったか、また実際にどのくらい満足したかをそれぞれ記録していく。

サンプル
「手紙を書く」ぐずぐず主義克服シート 作業リスト(できるだけ細分化する)
1 書くべきことを箇条書きにする
2 下書きを書く
3 下書きを清書する
4 封筒に宛名を書き、手紙を出す

ぐずぐず主義克服シート 問題解決大全より

私自身、昨日このぐずぐず克服シートの方法でやっとShantiホームページのトップページと投稿の文章を書き始めることが出来ました♪6月に今までのホームページ内容を綺麗サッパリ消去し、新しくホームページの外観だけ作ったのですが、トップページの文章がなかなか書けず・・・。3ヶ月そのまま作りかけで放置してました。かなりのグズグズですよね・・・。

レシピ②の困難さとやり終えた際の満足度を予想の部分は省き、①③④のみやってみたのですけれど、今までぐずぐず全然書けなかったのが嘘のように簡単に完了することが出来ました。

このぐずぐず主義克服シートは認知行動療法の中で開発された手法で、複雑で困難な行動を、単純ですぐに実行できて完了できる小さな作業に分割するのがポイントだそうです。
そして小さな達成感が積み重なり、ぐずぐずが克服されるという仕組みになっているそうです。

私も実際やってみたら、いとも簡単に完了できたので、びっくりでした。
なんで今までグズグズグズグズしてやらなかったのだろうって位です。
昨日、やっと書けたのが嬉しくって、またその小さな達成感を味わいたいと思って今日も書いているわけです。

グズグズで困ってる人は是非一度試してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました