やりたいことをやれず、気が散る原因

やりたいことをやれず、気が散る 悩み別対処法

自分自身の目標や課題、夢、したいこと。夢や目標、したいことを叶えたいのに、何故か進まない。新年早々、今年やることを決めたけれど、3日坊主だった。なかなか実行できないという体験をしていませんか?

  • 今年はダイエットをして痩せたい!!
  • 毎日日記をつけよう
  • ジョギングをやるぞ!!
  • 1日に○○(例えば英会話)の勉強を30分やる。

私もやりたいこと、興味があって勉強したいことは色々あるのですけれど、どうもなかなか進まなかったりします。好きで興味があることでもです!!

何故かインターネットの色んなものを見始めたり、突然ネットで買物を始めたりですね。
やりたいこと、勉強したいことは日々色々あるにも関わらず、なぜどうでもいいことで気が散ってしまうのか?

無意識が「自分の夢やしたいこと」に協力するようにしてもらうにはどうすればよいのでしょうか?

気が散る原因(私のケース)

私の場合、気が散る一番の原因は、自営業で、会社に勤めていないせいが大きいです。
会社で働いていた頃は、真面目に毎日働いていました。

自営業で自宅で仕事をすることが多い。自分の仕事に必要な新しいスキルや知識は自分で学ぶしかありません。自宅で誰も見ていないと・・・・他者の目がないと、途端にいい加減な人になってしまうのですね。(もちろん個人セッションの予約が入ったら、ちゃんと仕事しています)

誰かが見てないと、途端にだらけてしまうのです!!

仕事で新しいことを始めるには、アイディアを練るためにそれなりに色々勉強したりする必要がありますが、その勉強がなかなかはかどらないのです。

そしてその勉強は誰かに強いられているわけではないので、いつまでにやる必要があるという期限というものがありません。

会社で働いてるならともかく、私自身は自営業での仕事では自分の興味のないことは基本出来ません。自分が好きなこと、仕事では興味のあることしかやれないのです。

これまでに色々試してみましたが、興味がなくなったら、そこにかけるエネルギーが急になくなってしまうので、集客できなくなってしまうのです。騙し騙しやってみた時期もありますが、上手くいかず、どんどん集客できず、収入が減っていってしまう。逆に一見仕事とは関係ないことでも、自分が一番好きなことをやっていれば、どういうわけか収入も入ってくるのです。

私の場合は自分が好きで、興味のあることでしかお金は稼げないようです。

自分が興味があることでも、意志力、自制心が弱いとなかなか実行できません。

まとめ

興味があり、やりたいことが色々あるのに、一向に進まないのはなぜか?
私の場合は、期限がなかったり、誰かが見てないと、自制心がなくなり、だらけてしまうのです!!
こういう人は、本当は自営業をやっちゃいけないのかもしれませんねー。

やりたいこと、やると決めたことを実行するには、自制心も必要ですけれど、自制力、意志力が弱い人はどうすればよいのでしょうか?

無意識が「自分の夢やしたいこと」に協力するようにしてもらうにはどうすればよいのでしょうか?
続きは今週中に書きますね!!

タイトルとURLをコピーしました