風水の入門講座で

五元素 木 気づき

8月終わりに風水講座に行ってきました。中国五術の入門講座の内、前々から興味があった風水の講座のみ参加しました。カバラを習ってまして、そのお仲間が主催していたので、六本木のヨガスタジオまで行ってきました。(先生もカバラ仲間です。)

そして先生のご厚意で参加者全員、オリジナルの占術の何かで少しみてもらいました。

写メする前にささっ~と消されてしまったので、わかりませんけれど、私は五行の内、「木」のエネルギーが足りないそうです。なので、風水でも家に観葉植物とか植物とか葉っぱものを置くとよいそうで、森林とか植物が沢山ある場所へ行くと良いと言われました。

よくは知らないのですけれど、家に帰って調べたら、陰陽五行説というのがあって、伝統的な東洋医学では、万物は木火土金水の五元素でできていると考えられています。

私はどうやら水の力が強いとか・・・納得!!強すぎて困ってるのですけれど・・・。
自分のことを理解するために西洋占星術も参考にしているのですけれど、私はアセンダントの近くに海王星・蠍座・12ハウスがあって(ACと海王星がコンジャンクション)、その影響が強くてある意味困ってます。

Shanti logo

Shantiのロゴマークは海王星の暴風雨や荒れ狂う海の上を飛ぶ鷹をイメージしてます。私はいつも無意識・集合意識から何かブクブクとが浮き上がってきて苦しむとか、そうでないタイプの人や普通の人には意味不明の謎の悩みを持ってます。


そして木のエネルギーが1つもないらしい。最近は森林とかに行きたい欲求が強いです。
連休にカバラの合宿があり、滝行をしてくるので、帰ってきたら、ネギの種を買って来て、植えようと思ってます。

何故ネギの種!? ・・・・・「木」のエネルギーが足りないと言われ、なんだか納得し、何か家に植物を置きたいと思いました。観葉植物?お花?とか考えた末、何故かお花とかではなく、食べれて、簡単にベランダで育てられるものに興味がいきました。最近スーパーでネギが高いと思ったのも要因でしょうか。1束350円(税抜)とかちょっと買う気が失せる・・・。ネットで調べたところ、ネギがとても簡単そうだと思い、ベランダで育てられるネギの種を買ってこようかと思ったのですけれど、9月はカバラの4日間の合宿があります。種が芽を出すまではしっかり水をやらなくてはならないらしく・・・それで合宿から帰ってきたら、ネギを植えてみよかなと思ってます。

※注)私は西洋占星術だと太陽が山羊座。観賞用の美しい花とか葉っぱとかより、最初に育てるなら、すぐ食べられる実用性のあるネギを育てたいとまず思ったみたいです。育てるのが慣れた後なら、観葉植物やお花もよいかも。

植物を育てると思ったら、元気が出てきました♪やはり「木」のエネルギーが足りないのでしょう。

風水講座で教えてもらったのはこの内容ではなかったのですけれど、テキストとか勝手に載せるわけにもいかないので、おまけでみてもらった内容だけ少し紹介してみました。

タイトルとURLをコピーしました