星空を眺めながら感謝

宇宙 気づき

今までは動物の動画をみるのが趣味(癒やされるからです)の1つだったりしていたのですけれど、つい最近は星とか宇宙とかの動画をみるのが好きになってきました。そういう動画をみていると、私達が地球で生きているのはまるで奇跡のよう。ものすごい数の色んな偶然が重なり、生命が維持できる環境が整えられていること。例えば、地球には水があって空気があって、地球の磁場があって、その磁場のお陰で地球の大気が守られ、地球に生命が守られていること。その確率はまるで奇跡としか言えないほどの確率だそうです・・・。普段はそんなことは全く気にかけてもいませんでした。

恐らく酸素がなくなる環境で死にかけてる時位しか、酸素のありがたみはきっとわからないでしょう。
大気がないところで太陽光線から発する紫外線をそのまま受ける機会がなければ、大気のありがたみも感じないでしょう。

私達が普段意識していないだけで、地球に生きているってだけで、感謝出来る項目って山程あるということに気づきました。宇宙からすると、人間なんてほんと小さい。

普段特に何か嫌な出来事があるわけでもないのにグズグズしている(子供の頃からの癖です)のが馬鹿らしくなってきました。もっともっと日々感謝して生きてもいいんだなーって思いました。

ロンダ・バーンさんの本に「ザ・マジック」という本があり、28日間、日々色んなことに感謝するというワークが載ってまして、やってみたことがありました。でも進むにつれ、段々感謝する項目が多くなり、途中でエクササイズを投げ出してしまったことがありました。何日目だったでしょうか?確か半分位で挫折しました。朝っぱらから感謝、感謝、感謝・・・もう無理って思ったのでした。その時はとてもじゃないけれど、朝から感謝する気分になれなかったからでした。

あれから何年も経ち、私も随分癒やされてきました。もしかしたら今なら「ザ・マジック」の感謝のワーク28日間が出来る心境になっているかもしれません。またチャレンジしてみようかな?

東京ではなかなか星が綺麗に見えませんけれど、悩んだりしたら、星空を眺めてみるとよいかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました