自分が目を向けさえすれば、毎日色んな学びがあります。
1日の中で起こったことで嫌なこと、良かったこと、楽しかったことなど、何があったか思い出してみて下さい。今日はどんなことを学びましたか?何も勉強だけが学びではありません。人生や1日の実体験の中で学べることは沢山あります。
何も学んでないという方・・・・今日はいったい何の学びの日だったか考えてみましょう。
嫌なことがあった?⇒その嫌な出来事の中で学べることは何かないか考えてみて下さい。嫌な出来事の中でも何か教訓になったり、心の持ちよう、対処の仕方など何か自分にとって学べることはないでしょうか?相手の態度が悪いとか、相手に意識を向けるのではなく、自分に目を向け、その体験から何か学べることを見つけてみましょう。
何か良いことがあった?⇒それはどのようなことで、あなたのどんな要素、何がそれを呼び込んだのか、考えてみましょう。そしてそこから学んだことを考えてみましょう。良い事柄は素直に喜び、味わって下さい!
楽しいことがあった?⇒十分楽しんで下さい!!何が楽しかったのでしょう?人との関わり?自分は何をしていると楽しいのでしょう?自分自身をよく知って下さい。何が楽しさを運んでくるのでしょうか?そして更に楽しいことを広げる方法も考えてみて下さい。そしてそこから学び、明日にもその楽しみを広げていって下さい。
誰か自分に意地悪する人がいた?⇒その人はなぜあなたにそれをするのでしょうか。ちょっと冷静に状況や相手の心境を考えてみて下さい。なぜあなたに?あなたの何が相手にそうさせたのでしょう?
- あなたが羨ましかった?
- あなたが目立っていたから?
- あなたを見下しているから?
- 相手はむしゃくしゃしていて、たまたまいたあなたにぶつけた?
- 嫌われているから?その人はあなたのどこが嫌いなのだと思いますか?
相手がそうしてきたら、反論する、抵抗するのがあなたの学びということもあるかもしれません。
あるいは、相手がどうであれ、自分はグラウンディングして、気にせず流す練習をするのが学びかもしれません。あるいは、自分自身のどこかにも意地悪な部分があって、それを見るレッスンかもしれません。何かあっても、動じない練習にすることだって出来ますし、意地悪な人にも、しっかり自分を持って、優しくするレッスンということだってあるかもしれません。あなたの忍耐力アップになったり、包容力をつけることだってできます。人や状況、その人の意識によって、色んな学びになるはずです。
どんな出来事からも、視点を変えれば、学びはあります。ちょっといつもと違う目線で1日の中から学びを見つけてみましょう。