今日はカバラILC 今年の最終日でした。
今日、教えてもらった内容は私にとっては日常で使えるものばかりで、ものすごく良かったです!!
内容については書けないので、夢解きについてだけ。
差し障りのない範囲で言いますと、元々私は夢解きにとても興味があり、覚えている夢は記録しています。ベッドの横にスタンドライトとガラスボードを置いていまして、起きたらすぐ書き留めてます。
仕事関連で色んなアイディアをもらったり、今後の方向性、知りたいことについて夢で教えてもらっています。
紙やノートに書いていた時もあったのですが、丁寧に字を書こうとすると書くのに時間がかかるし、消しゴムで消したりしている内に夢を忘れてしまうため、ガラスボードを買って置いています。(ガラスボードはアイデアボードとして使っています)
とりあえず覚えてるところから、ガラスボードに書きなぐり、後で夢の時系列順に文章をまとめてノートに書き直す形です。
ドリームセラピー
昔、一度だけドリームセラピーをやっていた友人と一緒に、1Dayのセミナーに参加したこともありました。友人は枕元にペンとノートを置き、起きたらすぐ記入していて、だいたい一晩で3つ位の夢を覚えているようでした。
私は起きる直前の一番最後の夢しか覚えていません。しかもその夢の最後の方のみのことが多いです。
コツとしては、
- 枕元にペンとノートを置き、
- 何か聞きたいこと、知りたいことについて質問して寝る
- 起きたらすぐ記入することです!!
これは一緒に住んでいたドリームセラピーをやっていた友人から教わりました。
夢解きで、一番大事なことだと思います。
何も夢を覚えてなかったら、夢解きが出来ませんから・・・・。
起きてすぐ書かないと、とても印象深い夢以外はどんどん忘れてしまうので、まずはそこからです。
あまり夢を見ないタイプの人も、夢を覚えておこうと努力している内に、段々見た夢を覚えていられるようになってきます。
夢解き仲間がいると更に楽しいです
前から夢でアイディアや今後の方向性などについてヒントをもらったりしていたのですけれど、ILCでも夢解きをやるので、とても楽しいです。
やっぱり自分だけの解釈だけだと、わからないところはそれが自分で読みとけるまで待つしかないです。
自分の知識や直感だけだと解読に日数がかかることもあるのですけれど、先生にこういう意味じゃないのと教えてもらえたり、象徴のヒントをもらえるのはとても有り難いです!!
今朝は珍しく夢が一場面しか出てこなかったので、自分ではいまいち意味がよくわからなかったのですけれど、今日の先生の夢アドバイスで、今後の仕事の方向性が変わったというのがはっきりわかり、嬉しかったです。
※今朝の夢はILCの授業で話した内容ですので、書けなくてすみません。